趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




重連 <真岡鐵道 100117>
何回目の重連だろ??

車を停める場所で苦労するだろう・・
と思い、小回りのきくオンボロ軽(ヴィヴィオ)にて出撃・・
家族4人でオンボロ軽に乗っていると、貧乏そのものって感じでいいねぇ~~。。

凄い人の数。。
渋滞も凄かったっす。。
こういう時はお立ち台は避けて・・
気楽に、鉄ヲタ見物でもしてみましょう。。
毎度のことながら・・
挨拶もなしに、人の直前に三脚立て始める奴が多いね。。


天矢場のお立ち台が立ち入り禁止になりそうだってさ。。

とーちゃん親子は・・
本日は、気楽に撮影に望みました。。
どうせ重連だと、何が写ってるかわからなくなるし・・
(そりゃ、腕のせいだろ・・笑。。)


100117_tobi.jpg

とーちゃんは、ファインダー超しに・・
木の枝にとまってるトビを眺めてました。。
(いつも手持ちだし・・)
シュポシュポきたらどうするんだろ??

汽笛に驚いた??
いきなり飛び立ったら・・今度は右ターン
「目の前真っ白・・何だ??何だ??・・こっちは見えるか??」
と、思ったか??どうだかは、わからないけど
本日一番の写真がこれでした。。
「おいおい・・撮るものが違うだろ??」


難しいっす。。

長男VSとーちゃん&次男にわかれて撮ってみました。。

100117_0419-2.jpg     100117-7177kita.jpg
左:とーちゃん撮影
右:長男撮影 (並走撮影してる車+駐車中の車が写ってたので、左+下を20%くらいカットしてます。。)
多分、同じくらいのタイミングでしょ。。


↓ 次男撮影
100117-0454hota.jpg     100117-0458hota.jpg

殺気立ってる集団の横をスルーして、の~~んびりとな。。
そういや、前々回の重連の時は、ここはとーちゃん1人でした。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

撃沈しますた。。<真岡鐵道 100111>
年明け1発目は・・
真岡へと・・

本日は、地元の湊線(ひたちなか海浜鉄道)で、3710形の3連運転があるので、下りのみ撮影してきました。。

多田羅を目指していたら・・

何事??・・

なんちゅう人の数・・


中村寺・・車を停めるスペースが無い。。
篠崎踏切・・お、3人程度ね。。

多田羅に行ったら、激混み??・・と思い、篠崎踏み切りにて撮ることに
でも、この空模様だし、うまく撮れねぇ~だろなぁ~~。。

普段ひひっそりとしていて、とーちゃん親子のお気に入りの場所なんだけど・・
今回は、この通り。。

100111_0341.jpg
(ボカシ処理してます。。)

100111_0346.jpg
とーちゃん撮影。。


100111-7133kita.jpg     100111-0431hota.jpg
左:長男撮影
右:次男撮影

撃沈。。
たまには、いいかも??



おまけ・・
スポーツカー大好きな次男がロードスターを見つけ、オーナーさまを質問責めに・・
ライトを上げてもらったり・・
幌を開けて、オープンにしてもらったり・・
最後には、運転席に座らせてもらったりと・・

100111_0352.jpg     100111_0354.jpg
左:運転席に次男が座ってます。。(心霊写真ではないですので・・笑。。)

うちのうるさいガキどもに付き合ってくれてありがとうございました。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ドレインを満喫・・<真岡鐵道 091212>
ドレインを満喫・・
って書くと、爆煙だったと思うでしょ。。

ま、物は言い様でして・・

篠崎踏切にて・・
足元~脳天まで・・
C1266のドレインの洗礼を浴びてきました。。
撮影者めがけて、ドレインをブシュ~~っとな
その距離・・50センチ~1m程度。。
一番離れていても2mくらいかな?

同じポイントで撮影していた他の人達からは・・

「何すんじゃ・・ゴラァ~~・・」

「真岡鐵道にクレームの電話じゃ~~。。」


・・・の声が、とーちゃん家以外からは多数 ( っか、その場にいたとーちゃん家族以外は、人全員一致・・7~8人いたけど・・ )でしたが・・

でも、その場にいて、マトモにドレインの洗礼を受けた、うちのガキ共2人は大喜び。。
「丸顔の運転手さんが、ドレインをいっぱい出してくれた~~。。」

ドレインをまともに浴びるなんて、今後体験できるかどうか???
貴重な体験をできましたわ。。
かみさんだけ離れて眺めていたので・・かみさんは大笑い。。
「 写真に残せなかったのが残念・・ 」 かみさん談。。

N運転手さん
貴重な体験、ありがとうございました。。

<次男撮影>
091212-0383hota.jpg     091212-0386hota.jpg

<長男撮影>
091212-7026kita.jpg     091212-7027kita.jpg

↑の数秒後・・
・・って、すぐか・・
ブシュ~~・・とな。。
ドレインってのは熱い蒸気と思ってたけど・・
熱くないのね。。


場所はかわって・・
茂木駅では・・
長男&次男が大ファンなS運転手と記念撮影。。
S運転手・・下りは火焚きさんでした。。
汗だくでTシャツ姿だったのに・・
子供達が一緒の記念写真を頼むと・・
「ちょっと待っててね~~」
わざわざ制服を着用してくれて、「SLのほうに行く??・・」との優しい言葉が・・
でもね・・
貴重な昼休みの時間を頂く訳にはいかないので、スイカバスをバックにパシャッ・・とな。。

091212-0391.jpg

S運転手から帽子をお借りしてゴキゲンの次男。。
「帽子が臭かった・・」
って、言うんで・・
「汗臭かったの??」・・って聞いたら・・
「汗のニオイじゃないよ。。石炭のニオイが凄かった。。Sさん、喉大丈夫かな??」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

多田羅~茂木駅 <真岡鐵道 091129>
本日の予定は・・

多田羅 ~ ~ 篠崎踏切 ~ ~ 茂木駅・・
の予定が・・
多田羅での撮影後に・・追いかけ開始。。
信号ごとに、赤信号で停まっていたら・・
篠崎踏切には間に合わず。。篠崎踏切では、並走状態・・残念。。

茂木駅までは、並走を楽しんでみました。。

< 多田羅 >
到着すると・・
既に沿線には多くの方々が、おのおの好みの場所にて待機していました。。

とーちゃん親子は、基本は手持ち撮影ですので、隙間を見つけりゃお邪魔しちゃいます。。

後ろの方から、とーちゃんを呼ぶ声が・・
非電化区間を求めて、全国行脚中の某氏が・・
しばらく会えないと思っていたのに、会えてとーちゃん感激。。
ん~~ん・・さすがいい場所に陣取ってる。。
「ここから撮りなよ~~。。」
とーちゃんは、某氏のすぐ後ろ、子供達は前側 ( 某氏のファインダー・ギリギリ ) にと・・快く場所提供してくれました。。
嬉しいねぇ~~。。

曇り空・・白い明るめの空+逆光で、難しい環境でした。。
ネガフィルムだったら、まともに写らない環境です。。

091129_6189.jpg

兄弟で仲良く撮影中。。
どんなシーンが撮れたのかな??



091129-0318hota.jpg
次男撮影

091129-6934kita.jpg     091129-6940kita.jpg
長男撮影

いいねぇ~~。。
SLだと、どういう撮り方しても絵になるねぇ~~。。
( 親バカです。。ハイ。。笑。。 )

091129_6176.jpg
とーちゃん撮影
撮影位置は、某氏の頭の上、5~10センチ程度での撮影ですので、ここで載せるのも恥ずかしいのですが・・
ドレインブシュ~~ってことで・・

撮影ポイント名は不明
091129_6196.jpg     091129-6957kita.jpg
左:追い越しちゃったので、空き地に急遽停止してパチリとな・・
右:並走中:長男撮影。。道の駅の所の踏切。。

091129_6205.jpg
茂木駅で給水中。。

今回は追いかけ失敗ってことで、並走という面白い経験をしました。。
子供達は大喜びで、トラックの中から撮っていました。。
追いかけをしている車も他にはいなくて、とーちゃんの直後を走っている車もいなかったのでSLの速度にあわせて走ってみました。。

茂木駅にてカレンダーを3部買ってきました。。
真岡の師匠・ぽっぽやさんの写真が、真岡SLカレンダーの1~2月に使われています。。
うれしいねぇ~~。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ドレイン <真岡鐵道 091127>
臨時です。。
遠足列車が走りました。。
下り列車のみ撮影してきました。。

SLを撮る時・・
迫力のある写真を撮れるのも運転手さん+火焚きさんのおかげ。。
本日は、風景(季節感)を考えずにSLのみを撮ることにしました。。

< 多田羅 >
091127_6102.jpg     091127_6103.jpg

汽笛一発近づいてきました。。
あれ??駅の向こうから煙モコモモ・・
「あ、貸切だから・・」貴重なシーンを撮れました。。
 
091127_6113.jpg  091127_6118.jpg  091127_6122.jpg
左:ドレイン、ブシュ~~
中:まだ続いてる・・
右:まだまだ出ています。。



追っかけをして
篠崎踏切で撮ろうと思ったら・・
前方に煙がモコモコ見えた。。
「あ・・間に合わんかったか??」
と思い、中村寺も通過しようとしたら・・

落ち葉焚きの煙でした。。
「も~~まぎらわしい。。」
急遽ターンしたら、ぎりぎりセーフでした。

< 中村寺 >
091127_6132.jpg
ここでもドレインをブシュ~~とな。。

091127_6135.jpg
S運転手
沿線のカメラマン・子供達に必ず挨拶してくれます。。
うちの子供達もS運転手さんのことを大好きです。。

S運転手の時は・・
SLの楽しそうな声が聞こえてきます。。
某運転手の時は、パワーバンドキープ(?)の力強い声が出ています。。
同じSLなのに、運転手さんによって、楽しそうに聞こえたり、力強く聞こえたり・・
楽しいねぇ~~。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





