趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




EF81 93
この頃のとーちゃん親子の楽しみは・・

EF81の番号収集です。。
いつもの踏切を、16:30頃通過 ( ここ何日かは16:45分頃通過してますが、ダイヤ改正になった?)と、17:30頃通過の上下2本を、とーちゃんの仕事が長引いた日や雨の日以外は撮影してます。。

090320_3052.jpg     090320_3055.jpg
あら・・・

090320_3058.jpg     090320_3059.jpg
あら・・  あら・・

本日は空荷でした。。


おまけ・・反対側より長男撮影
090320-5816.jpg
運転手さん向けの踏切名前看板(?)が写りこんでますが・・
この踏切でのサイドギラリも春分の日だと、角度的にこれで限界でした。。

この93機・・
流れ星マークは片側だけ??
何でしょ?? <常磐線 水戸ー勝田 090319>
さて・・
この車輌は何ざんしょ??

長男は、通過する全ての車輌をカメラに納めてますので撮れましたが・・
とーちゃんは、ファインダー越しに夕日を眺めていたので、気付くはずもなく・・

水戸方面から、見たことの無い車輌が走ってきました。。

090319-5722.jpg     090319-5723.jpg

090319-5725.jpg
上3枚:長男撮影
     
090319_2988.jpg     090319_2992.jpg
とーちゃん撮影
夕日を眺めていたら・・・
次男が、すぐわきで 「 おとー・・おとー・・変なのが来る~~ 」 って叫んでいました。。踏切通過の寸前で気付きピント合わせもせずに撮ったので、ピンズレしてます。。

この車輌は・・何??

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

EF81 レインボー <常磐線 勝田ー水戸>
本日 ( 3/14 ) の午前中は、暴風雨の為、常磐線の上野~水戸は運転見合わせでした。。

いつもの踏切にて・・
090314_2797.jpg

暴風雨の中、激しく回る風力計(?)を撮ろうと思いましたが・・
1/320秒のシャッター速度では・・見事に止まって写ってます。。
現場に1分も居なかったですが、カメラ+身体がびしょ濡れになった為、即撤退致しました。。
こんな日は、S L の煙を見に・・真岡に行きましょう。。。

(中略・・)

真岡から帰ってきて・・いつもの踏切へ・・
17:30分定刻通過のEF81
親子で撮ってますから・・
踏切の両側に分かれて撮ってみましょう。。

とーちゃんは、貨物列車の横顔キラリ+★マークを撮りたかったんだけど・・

090314-5558.jpg     090314-5560.jpg

↑2枚: 長男撮影:正面+股下キラリ。。

090314_2867.jpg     090314_2868tk.jpg

とーちゃん撮影:横顔キラリ・・
あらら・・大きい文字でEF81と書いてある。。
ほ~~~!!
これが、2日前にコスモスさんに教えてもらって、初めてわかった、レインボー機・・っていうやつね。。
常磐線の写真を撮るようになる前から、たまに見かけていたので、希少な車輌とは思っていなかったです。。
とーちゃんとしては、子供のプラレール『EF8181』と同じ★マークのを撮りたかったんだけど・・
ま、偶然のラッキーということで・・
でも・・
本音は★マークでした。。

夕日の楽しみかた色々・・<常磐線 水戸ー勝田>
こんにちは。。
下の写真はいづれも ( 2/10 ) に撮影したものです。。
日の入りがずいぶんと北側に移動して、1月~のレールの輝きが撮れなくなってきました。。
子供達は、電車ヲタクなので、列車を見るだけでも喜んでますが・・
+バイバイして運転手さんがホーンを鳴らしてくれると、それこそ喜び大倍増・・寝るまでご機嫌です。。

でも、元々電車に興味の無いとーちゃんは飽きてきてます。。
レール以外の別の楽しみは・・・???
と思って見つけたのが、今回の窓に映る筑波山の夕景です。。
(画像修整はサイズのみです。。)

090210_2201.jpg  090210_2256.jpg
写真左側の山が筑波山です。。1月はじめ~中旬は筑波山の左側に落陽してました。。
この2枚はちょっとした時間差ですが、左側は厚い雲に覆われ筑波山方面のみ御覧のように明るくなっていました。。不気味だなぁ~~。。
雲の切れ間から太陽が顔を出すと右側の写真みたいにきれいな夕焼けが・・
これが列車の窓に映ると・・


090210_2235.jpg
普通列車の窓に映った、この日の筑波山夕景
窓が平面なだけあってきれいに映りました。。

090210_2220.jpg
<フレッシュひたち>の窓に映った筑波山夕景と風見鶏(風力計??)

090210_2263.jpg
<スーパーひたち>に映った夕景。。
スーパーひたちはボデイ全体に映り、色々な場面を楽しませてくれます。。

(おまけ・・2/8 長男撮影)
090208-4914.jpg
普通列車 ( 2階建てグリーン車 ) に夕日が当たり、窓の部分だけ梯子模様に・・
面白い写真だねぇ~~。。

こんな感じで楽しんでます。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

RM誌と今日の常磐線
090220_2605.jpg
今日、ポストに大き目の封筒が入ってました。。
ホビダスの文字が見えたので、「お!、これが今日の1枚に載ると届くと言われてる伝説(?)の封筒か???。。」・・と家に入り、宛名を見ると・・
長男の名前でした。。『ガ~~~ン・・(古いですね。。笑。。)』
ステッカーが同封されていたので、さっそく長男のカメラのレンズフードに撃墜マークみたいに貼ってみました。。  



090220-5334k.jpg     090220-5345.jpg
いつもは、踏切のすぐ脇で撮影してますが、何故か今日は土手(?)の上で撮ってた長男。。
何を狙ってるのかな???・・と思ってたら・・股下ギラリと窓抜き夕景でした。。

おまけ・・2/20の夕日   黄色いヘルメットの人が同乗してるけど・・試運転中?
090220-5342.jpg     090220_2564k.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





