趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




大阪日帰り①・・・車両内部のニオイ。。<常磐線 100520>
家族4人で一路大阪に向かいました。。

自宅 ⇔ 勝田駅 往復ともタクシー利用。。往復で¥3600也。。( 夜間割り増し含む。。)
『 ひたち 』 も 『 新幹線 』 も、往復指定席利用の・・
我が家にしてみれば・・超豪華な旅。。

どれくらい豪華かと言うと・・
運賃だけで見ると・・(大人2人+子供2人なので・・金額的には大人3人分で見てみると・・)
片道料金で・・格安航空券の安い時期だと、家族で台湾往復ができる。。
往復料金だと・・GWやお盆を除けば、いつでも家族で台湾往復ができる。。

ま、格安航空券には子供料金の設定がないので、比べるのにもちょいと無理があるけど・・

写真①
P5190031.jpg

家族4人分のチケット。。

写真②③
100520-P5200033.jpg     100520-P5200035.jpg

左:勝田駅ホームで 『 フレッシュひたち 』 を撮る長男&次男
右:これから乗り込む 『 フレッシュひたち 』 の前で記念撮影。。
え?? 『 スーパーひたち 』 だろう??って??
便名はフレッシュなのよ。。


とーちゃん家族の乗り込んだ指定席車両は・・殆ど満席。。
それも年配のスーツ姿の人ばかり。。
指定席通勤って・・お偉いさんばかりなのかな?
ゴロゴロバックの人もいなかったんで、出張ではなさそうだったし・・

次男がチョロチョロして・・
トイレだ自販機で飲み物だ、列車内探検だ・・

最初はわからなかったけど・・
車両によりニオイが違うのね。。

自由席は、シャンプー&リンス、すがすがしいコロン(?)のニオイ。。

で、席のある車両に戻ってきてみたら・・

すげ~~加齢臭のニオイ。。
+糖尿病独特のニオイも・・
+整髪料のニオイも・・
オヤジのニオイの幕の内弁当。。

コンデジ撮影ですので、画像サイズが4:3になってます。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

次男のランドセル
次男は、小学1年生になりました。。

仲間の骨董屋が仕入れてきた、デットストックのランドセル・・
とーちゃんは、その仲間から2個買ったんだけど、年式の新し目のほうはすぐに売れちゃいました。。

次男は売れ残りの方を使うことに・・

実は、このランドセル・・
とーちゃんが小学校に入学する頃の、超年代物です。。

何でわかるか??・・って
箱のデザインを覚えていたのよ。。

当時、40年代中頃・・
大卒初任給が¥40000くらいだったころ・・
¥18000もしてたのね。。
(とーちゃんのランドセルはクラリーノの¥6000くらいのやつだったけど・・)
今の貨幣換算だと¥10万くらい。。
超高級品やないかい・・笑。。

P4061954.jpg     P4061955.jpg

写真は・・
とーちゃんが手入れした後に撮ったので、キレイに見えますが・・
けっこう痛んでました。。

次男に見せた時の一言・・
「どこで出た処分品??」・・笑。。

昔の牛革のランドセルは・・
すぐにストーンヲッシュみたいになったので・・
味がでてくるのが、楽しみかも??


12月16日の夜
鉄とは関係ないですが。。

12月16日(水)の夜10時~
TBS・TVの「THE 1億分の8」という番組で、
「死にそうになった8人」という題名の元・・
とーちゃんの丸坊主+ヒゲ面+便所サンダル姿が、全国に晒されます。。

普通だったら死んでるだろ??・・でも、無傷だった人達8人の紹介です。。
エグイ内容の「九死に一生」とは異なります。。

とーちゃんだけ、場違いな気もするけど・・
他から見れば、この人よく生きてるわ・・と思っても・・とーちゃんは、毎回楽しんでいる内容だし・・

時間があれば見てみてくださいな。。
プロですか??そうですか?? <091004>
鉄写真とは関係ないけど、撮影時のマナーについて考えてみる。。

プロカメラマンってのは、特別の存在なんか??

昨日の予定だった次男の運動会・・
昨日は大雨だった為、今日に延期。。

今年から民営化になった保育園。。
行事の度にプロカメラマン(?)が撮影しにくるようになったけど・・
保護者の評判は最低です。。
保育園にも、保護者からのクレームが入っています。。

何で評判が悪い+クレームが入るか??・・ってっと

↓・・こういうこと・・↓

091004_5602.jpg     091004_5603.jpg

↑の写真は、とーちゃんがカメラを構えているにもかかわらず、前に来て撮っている写真です。。

位置関係は???・・というと
091004_5593.jpg

↑の写真で・・
ピンクの服を着ているのがかみさんで、その隣で長男がカメラを構えています。。
走ってるのは次男です。。
とーちゃんは、かみさんの座っている所でカメラを構えてました。。
白線を参照にしてみてください。。
いかに、とーちゃんのすぐ前かわかると思います。。

あと1人いましたが、あと1人のほうは、これより酷かったので、とーちゃんは怒鳴りました。。


プロですか??そうですか??

マナーから勉強しなおしたほうがいいんと違う??

小学校~高校などの広いグランドならどうでもいいけど・・
せま~~い、保育園の庭。。
我が子や孫を撮ろうと、ビデオを回している+カメラを構えている保護者などおかまいなしの感じでしたわ。。

プロ意識が違った方向に行ってない??


とーちゃんの保育園の行事での楽しみ・・
子供達はいい表情するのよね。。
IMG_5769-800.jpg     IMG_5697-3.jpg
(他人の子供なんで、目線を入れてます。。画像処理は目線だけ。。)


余談ですが・・
とーちゃんが、式場プロやってた頃や新郎新婦からの個人的依頼で披露宴の撮影をしてた頃・・
カメラを構えているお客様 ( 招待客 ) の前に出たり、邪魔したりは一切しませんでした。。
常に、カメラやビデオを構えている招待客の邪魔にならないように注意していたし、撮影中の人の前に出ての撮影なんて考えられませんでした。。
(とーちゃんの日雇い労働者のHPの営業品目には載せてあるので、今でも、たまに個人的な依頼はあるけど・・一時期に比べ、デジカメの普及と共に、撮影依頼はめっきり減ったな。。)

一般客と同じ目線、または一歩下がっても、技術の違いを見せ付ける・・
それがプロってもんだろ??
他人おかまいなしの自己中な撮影なら、いい写真が撮れて当たり前。。
( ぱっと見のいい写真ね・・被写体のいい表情のこととは違うよ。。)


少年時代。。
8月中は、1度も撮影しなかった長男です。。

とーちゃんも撮影していないので、更新もしていないので、別ネタでも・・

TVCMでやっている、【週間少年時代】を長男が買ってきました。。

090901-P9011486.jpg

後ろのタバコは大きさ比較の為に置いてみました。。


090901-P9011487.jpg     090901-P9011489.jpg

時代背景的に、こんなもん??
【ゆうづる】と並べてみました。。
ハイマッキー細字用は長さの比較として置いてみました。。



090901-P9011490.jpg

【ゆうづる】を載せてみると・・あらピッタリと乗るのね。。

ん~~ん・・
全部組み立てるのに75個買わなきゃならないのね。。
計算してみると・・¥12万近くかかるのね。。
鉄道模型の趣味は、諦めましょう。。笑。。

ん?【ゆうづる】は何だって??
鉄道模型の趣味になってるだろ??・・って??
他にも、DD51745なるものもあるけど・・
知人の知合いの引越しを手伝いに行った時に、ゴミとしてレール他一式出たのよ。。
箱に・・限定品だの鉄道模型ショウだの書いてあるけど、高いのかな??

万年金欠のとーちゃんは、自分の性格がわかるので模型には手を出しません。。
銀塩カメラ収集や車いじりの時みたいに、かなりの金額を注ぎ込んちゃうだろうから・・笑。。

これを書いていてヤフオクを覗いてみたら・・

あらら・・
けっこういい値が付いているのね。。
売りたい、とーちゃん・・
でも、子供達が大反対するのは目に見えてるし、売れないだろなぁ~~。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





