趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




多田羅~茂木駅 <真岡鐵道 091129>
本日の予定は・・

多田羅 ~ ~ 篠崎踏切 ~ ~ 茂木駅・・
の予定が・・
多田羅での撮影後に・・追いかけ開始。。
信号ごとに、赤信号で停まっていたら・・
篠崎踏切には間に合わず。。篠崎踏切では、並走状態・・残念。。

茂木駅までは、並走を楽しんでみました。。

< 多田羅 >
到着すると・・
既に沿線には多くの方々が、おのおの好みの場所にて待機していました。。

とーちゃん親子は、基本は手持ち撮影ですので、隙間を見つけりゃお邪魔しちゃいます。。

後ろの方から、とーちゃんを呼ぶ声が・・
非電化区間を求めて、全国行脚中の某氏が・・
しばらく会えないと思っていたのに、会えてとーちゃん感激。。
ん~~ん・・さすがいい場所に陣取ってる。。
「ここから撮りなよ~~。。」
とーちゃんは、某氏のすぐ後ろ、子供達は前側 ( 某氏のファインダー・ギリギリ ) にと・・快く場所提供してくれました。。
嬉しいねぇ~~。。

曇り空・・白い明るめの空+逆光で、難しい環境でした。。
ネガフィルムだったら、まともに写らない環境です。。

091129_6189.jpg

兄弟で仲良く撮影中。。
どんなシーンが撮れたのかな??



091129-0318hota.jpg
次男撮影

091129-6934kita.jpg     091129-6940kita.jpg
長男撮影

いいねぇ~~。。
SLだと、どういう撮り方しても絵になるねぇ~~。。
( 親バカです。。ハイ。。笑。。 )

091129_6176.jpg
とーちゃん撮影
撮影位置は、某氏の頭の上、5~10センチ程度での撮影ですので、ここで載せるのも恥ずかしいのですが・・
ドレインブシュ~~ってことで・・

撮影ポイント名は不明
091129_6196.jpg     091129-6957kita.jpg
左:追い越しちゃったので、空き地に急遽停止してパチリとな・・
右:並走中:長男撮影。。道の駅の所の踏切。。

091129_6205.jpg
茂木駅で給水中。。

今回は追いかけ失敗ってことで、並走という面白い経験をしました。。
子供達は大喜びで、トラックの中から撮っていました。。
追いかけをしている車も他にはいなくて、とーちゃんの直後を走っている車もいなかったのでSLの速度にあわせて走ってみました。。

茂木駅にてカレンダーを3部買ってきました。。
真岡の師匠・ぽっぽやさんの写真が、真岡SLカレンダーの1~2月に使われています。。
うれしいねぇ~~。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


コメント
皆さん、元気で何よりです。
冬真岡も大勢のお客さまを迎えるのでありがたいものですね。お子様が随分大きくなりましたね。今週末から更に、増えそうですから、じっくり撮影を始めます。
先週、聞くところのお話で、けむりが出ない場合は、「どんどん言って来てほしい」と言うことなので、鉄道会社の冬のご苦労が解ります。

  又、カレンダーのご購入ありがとうございました。春には、茂木道の駅のギャラリィーなど、活動を盛んにしてゆきます。

 写真ですが、上々の逆光撮影ですね。こういう場合は、通常より、光りが沢山入りますので、難しいですね。中々のチャレンジで、決まっていますよ。

   めでたし めでたし。
[2009/12/07 10:24] URL | ぽっぽや じろう #CFnWuolQ [ 編集 ]


ぎゃ!
こんばんわ

ぎゃ!とはドレンに驚きました!!
なんともすばらしいですね

真岡では重連の時以外煙をみたためしがありません
それでも通年走ってくださっている事に感謝しているので「いいや」と思っていたのですが・・・・
うらやましい映像を見たら行かないわけにはいきませぬ・・・・

でもでも
なぜか・・・・そういう日に限って仕事やらなんやらがあってなかなか行かれずストレスでございます。
またよろしくお願いいたします・・・・(うう・・・・くやしいです)
真岡は大好きなのでいいものを撮って宣伝したいと思います
[2009/12/11 23:18] URL | sakura498 #- [ 編集 ]


>ぽっぽやさん

毎度毎度ガキ共 ( 特に次男・・ ) がうるさくてご迷惑おかけいたします。。
ある物をお渡ししようと思っているのですが、会う度に渡すのを忘れています。。
近いうちにお渡ししたいと思います。


>sakura498さん
真岡は重油を使ってないので、黒い爆煙は無理です。。
そういやニオイが変わった気がします。。
機関士さん達を身近に感じられるのも真岡のいいところです。。
是非是非、近いうちにおいでください。。
[2009/12/12 01:27] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/92-0b3f6969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


