趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロですか??そうですか?? <091004>
鉄写真とは関係ないけど、撮影時のマナーについて考えてみる。。

プロカメラマンってのは、特別の存在なんか??

昨日の予定だった次男の運動会・・
昨日は大雨だった為、今日に延期。。

今年から民営化になった保育園。。
行事の度にプロカメラマン(?)が撮影しにくるようになったけど・・
保護者の評判は最低です。。
保育園にも、保護者からのクレームが入っています。。

何で評判が悪い+クレームが入るか??・・ってっと

↓・・こういうこと・・↓

091004_5602.jpg     091004_5603.jpg

↑の写真は、とーちゃんがカメラを構えているにもかかわらず、前に来て撮っている写真です。。

位置関係は???・・というと
091004_5593.jpg

↑の写真で・・
ピンクの服を着ているのがかみさんで、その隣で長男がカメラを構えています。。
走ってるのは次男です。。
とーちゃんは、かみさんの座っている所でカメラを構えてました。。
白線を参照にしてみてください。。
いかに、とーちゃんのすぐ前かわかると思います。。

あと1人いましたが、あと1人のほうは、これより酷かったので、とーちゃんは怒鳴りました。。


プロですか??そうですか??

マナーから勉強しなおしたほうがいいんと違う??

小学校~高校などの広いグランドならどうでもいいけど・・
せま~~い、保育園の庭。。
我が子や孫を撮ろうと、ビデオを回している+カメラを構えている保護者などおかまいなしの感じでしたわ。。

プロ意識が違った方向に行ってない??


とーちゃんの保育園の行事での楽しみ・・
子供達はいい表情するのよね。。
IMG_5769-800.jpg     IMG_5697-3.jpg
(他人の子供なんで、目線を入れてます。。画像処理は目線だけ。。)


余談ですが・・
とーちゃんが、式場プロやってた頃や新郎新婦からの個人的依頼で披露宴の撮影をしてた頃・・
カメラを構えているお客様 ( 招待客 ) の前に出たり、邪魔したりは一切しませんでした。。
常に、カメラやビデオを構えている招待客の邪魔にならないように注意していたし、撮影中の人の前に出ての撮影なんて考えられませんでした。。
(とーちゃんの日雇い労働者のHPの営業品目には載せてあるので、今でも、たまに個人的な依頼はあるけど・・一時期に比べ、デジカメの普及と共に、撮影依頼はめっきり減ったな。。)

一般客と同じ目線、または一歩下がっても、技術の違いを見せ付ける・・
それがプロってもんだろ??
他人おかまいなしの自己中な撮影なら、いい写真が撮れて当たり前。。
( ぱっと見のいい写真ね・・被写体のいい表情のこととは違うよ。。)



コメント

こんばんは。
写真の話とはズレますが、一応マナー?モラル?について・・・
私、この間みのさんと同じように人を怒鳴ってしまいました笑

車で狭い道での対向車との入れ替えは大変です。
どっちが下がるかとか、よけるとか。
世の中色々な人がいてモラルがかけている人はたくさんいますが、
私を怒鳴らせるまで度を越えた人はめったにいません(自分で言っていますが、
私は怒れない人とまで周りの人に思われているようですので、本当に大人しいそうです笑)
相手はおじさん。運転していたのは母でしたが、それをいい事に女だと思って強気になっていたのでしょう、
かなり大人気ない汚いことをべらべら言っていたので、さすがの私も車から降りて叫びました笑
免許持っていない人でも人としてのモラルが欠けているかどうかはわかります。
[2009/10/05 00:20] URL | コスモス #8k04Lhow [ 編集 ]


コスモスさん、毎度です。。

そのオヤジの車は銀色の軽自動車と違う??
とーちゃんんも昨日基地外オヤジに絡まれました。。

>怒鳴ることもない・・
ほ~~なるほど
だからコスモスさんの写真って優しく見えるのね。。

とーちゃんのこと誤解してるでしょ・・笑。。
とーちゃんは、殆ど頭に来る事も無ければ、怒鳴ることも皆無です。。
人相でえらい誤解を受けてます。。涙。。
大声で一言注意する=怒鳴ると書いているだけですよ。。
[2009/10/06 19:33] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


みのさんの意見に賛成です、私も地元の小学校の運動会を見て思いました
ただ私は通っている子供はいないただの招待客なので・・・視線があっちこっちふらふらしていたので邪魔には思いませんでしたが、卒業アルバムなどに使うのでしょうが、本当の意味でのプロは居なくなったのでは無いですか、デジタルになってから写真屋さんって誰でも出来そうですよ
[2009/10/06 21:31] URL | ほしいもや #- [ 編集 ]


ほしいもやさん毎度です。。

小学校だと、多分PTAの役員が撮ってるんでしょう。。

もうすぐ、保育園の廊下一面にこの人達の撮った写真が貼りだされます。。
Lサイズで1枚¥60です。。いい商売だこと・・笑。。

>デジタルになってから写真屋さんって誰でも出来そうですよ

機材が進歩してるので、失敗が無くなったからね~~。。
[2009/10/08 22:57] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/83-b45e3a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。