趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト

オオスズメバチ・・女王蜂 <090706>
多分、一般の人は、実物を殆ど見ることのない・・貴重な写真でも・・

ここ数年の視聴率稼ぎのTVの悪影響で、凶悪・凶暴・殺人・・等々・・
すっかり悪名高くなってしまったスズメバチ・・
生態さえわかっていれば、本当は怖くないのよ。。

写真は・・・
蜂と呼ばれる昆虫では、日本が世界に誇れる・・・
世界最大・世界最強のオオスズメバチ・・それも超希少な女王蜂です。。
その危険性ゆえに、マニアの間では、働き蜂でさえ・・高値取引が・・
マニアは・・・
傷が有るとか、爪が欠けてるとかウルサイのでとーちゃんは関わらないけど・・

     090706_4273.jpg

見事にデカイです。。

こんなのどうしたの??

うちのかみさんが、歩道に落ちてた(?)のを拾ってきました。。

とーちゃん所有の倉庫で作業してましたが、近くのセブンイレブン(約500m)までチャリンコで昼飯を買いに行ったかみさん・・
すぐに戻ってきたので、

「どした?パンクでもしたか??」
「とーちゃん、これ・・消防署の前に落ちてた。。」

テッシュに包んであったけど・・
・・って、主婦がスズメバチを・・それもオオスズメなど普通拾ってくるか??

お前、刺されたら・・ど~~すんの??

かみさん曰く・・
「大きいので、コガタの女王蜂だと思った・・」
・・って、大きすぎだろ。。爆。。

そりゃ、コガタとオオは似てるよ・・一般人にしてみれば同じに見えるよ。。
駆除依頼がある時には、家族で行くよ。。
でも、それは、コガタ+キイロで98%だろ。。
昨年のコガタは、巣ごとプラケースに入れての室内飼いで、部屋の中を自由に飛びまわせてたし・・
そりゃ、スズメバチを身近に感じるのはわかるけど・・

オマエ、オオスズメの生態や性格にに関しては無知じゃん。。
とーちゃんが、オオスズメに刺されてえらい苦しんでたのわかってるじゃん。。

でも、でも、でも・・
とーちゃんは、蜂大好きなので・・
( 別にハチヲタクってことじゃないんだけど、駆除時の依頼主に説明するのに研究してたら・・スズメバチ達の生態ってのは、素晴しいものがあるので・・説明は、長くなるので止めます。。 )
とーちゃんは、市のスズメバチの指定駆除業者なんだけど、蜂保護を目的にしています。。
かみさんが落ちていたスズメバチを拾ってきた優しさは嬉しかったです。。
「コガタの女王蜂だと思ったから、刺されないと思った・・」・・危ないからやめてね。。

刺された時の苦しみが・・天国と地獄です。。
とーちゃんがオオスズメバチに刺された時の身体の状況は・・生きててよかった体験談。。+仲間の便利屋の臨死体験・・色違いのここの文字をクリックしてみて。。別ウィンドウで開きます。。

この女王蜂・・
車の通りが多い地方道・・
多分、車に当たってはじかれたんでしょ。。意識はあるけど、泡を吹いてました。。
箱に入れておいて、持ち帰ってきました。。

お腹すいてたんだろなぁ~
自宅に帰ってきて、カブトムシゼリーをあげたら、夢中でくらいついてました。。

090706_4270.jpg

飛べないので、元気になっても放すこともしないです。。

何時まで生きてるかわからないけど・・1週間も生延びればいいけど・・
子供達と一緒に観察してみましょう。。

 090706_4261.jpg

何で、この固体が女王蜂だとわかるの?
という声が聞こえてきそうですが・・
今の時期・・
オオスズメの働き蜂は、小さいのよ。。


PS・・
先日のD51のコガタスズメバチは・・
+もう1つの巣もおいといたんだけど・・
毎夜・毎夜 ・・
ナメクジの襲撃にあい、2つの巣は全滅しました。。
ナメクジがスズメバチの巣を襲撃・・
これは、大発見です。。




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。
蜂、恐ろしいです。
この時期は森の踏切にもたくさんの蜂が飛んでいることでしょう。
蜂がいると気を使うので撮影していて疲れます。特に活発な時期の秋は・・・
基本、私は音のする虫が苦手なので、音が聞こえただけでもそーっと逃げます。
[2009/07/08 20:28] URL | コスモス #8k04Lhow [ 編集 ]


そういえば、ものすごく大きい蜂が落ちてたことがありまして、死んでたので危なくないから珍しくて持ち帰ってよくよく細部まで見たりましたが、標本にはしないで花壇に埋めちゃいましたね。
道端で死んでたハクビシンを拾って知人に送ったこともあるし。(ケハで話をした覚えが)
事故で片目がつぶれた山鳩を鳥獣センターにもって行ったとか、車にはねられたタヌキを拾って県指定の病院に連れ込んで、歩けるようになるまで自宅ベランダにおいてたとか・・・結構私もいろんなもの拾ってますなぁ。
[2009/07/09 00:24] URL | #.vjKhiP6 [ 編集 ]


毎度です。。

>コスモスさん
樹液やヤブカラシの花に集まるスズメバチは怖がらなくても大丈夫ですよ。。


>舞さん
色々と拾ってるんですね。。でもその優しさがステキ。。
[2009/07/10 21:32] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


本日旅立ちました。。

元気になってきたので一安心してたんだけど、やっぱ狭いプラケースの中ではストレスがたまってたのかな??

死に水の代わりにメイプルシロップを与えたら、美味しそうになめて、舐め終わると動かなくなりましたわ。。

すぐにホワイトリカー35度に漬けました。。
標本にしておきます。。
ヤフオクに出すかも??
[2009/07/11 20:05] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


おいしそうにゼリーを食べる姿が微笑ましいです。
蜂は、刺されたら怖いのかもしれないけど、自分からは攻撃してこないですよね?
(そう信じている)
蜂は美しいのでお花に留っている姿が好きです。

それにしても・・・・奥様は素敵

二人は出会うべくして出会ったという感じですね。

蜂を見て「ギャ~」と言ってたら嫁は務まりませんもの((笑)
[2009/07/12 14:20] URL | sakura498 #- [ 編集 ]


うーん、ハチを飼うのって難しそうですよね。
一番簡単なのは青虫の類でしょうな。
小学生のころからどれだけ多くの羽化を見たことか。
羽根が広がらずに飛べないまま、他の命を支えていったものもありますが。

生き物は、天国にいってしまってから、
残った体が他の命のために役に立つのですよね。
栄養として、あるいは新しい知識のため。

ハチさん、アルコール漬けって、考えようによってはお酒好きな方の夢だったり(違)

[2009/07/12 22:36] URL | #.vjKhiP6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/64-3fe61dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


