趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




夕暮れ・・<ひたちなか海浜鉄道 湊線 090617>
長男+次男を迎えに行くと・・
西の空にぽっかりと穴が・・エンゼルカーテンがでていました。。
急遽運送屋踏切へと・・PM6:20頃。。
船越氏と、この頃よく合う地元のYさんが既に三脚を立ててスタンバッテました。。

お~~~~!!!
レールの輝く予感。。


一旦、家に戻り、カメラをとってきて再着すると・・

ガ~~ン・・消滅してますた。。

でもせっかくだから撮っていきましょう。。

とーちゃんの40D・・
夕方の撮影時だと、モニターの明るさによく騙されます。。
PCに取込むと・・何が写ってんだ??これ??暗すぎ・・ってのが多いです。。
今回もそうでした。。

ってことで、とーちゃんの撮った写真は・・

↓・・のように、えらい暗く写ってました。。
( M 撮影ですので、ヘットライトに露出が合った訳じゃありません。。 )

090617_3886.jpg

↑・・40Dのモニターでは、きれいに写ってたんだけど・・笑。。
ここまで暗くなるとPCで修正してもねぇ~~
「おー!!・・修正してるよこれ、こんなの載せて恥ずかしかねぇのか??」・・と、聞こえてきそうなので・・無修正画像です。。

↓・・まともに(?)修正できたのは・・これだけでした。。沈。。

090617_3907.jpg

↑・・授業中もこれくらい真剣な顔してもらいたいんだけどね・・

で、長男の写真はというと・・

090617-6164.jpg     090617-6171.jpg

090617-6172.jpg

はい、とーちゃんは凹みました。。

今日は、能書き垂れずに・・
おしまい。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


コメント
真剣な顔
はははっ。
授業中は退屈なものですよ…

授業参観でふざけていたら、後ろから親にげんこつ落とされましたけど。

>エンゼルカーテン
それにしても昨日は惜しかったです。僕も逃しました…orz
[2009/06/18 14:35] URL | ノリトモ #cwVkW3nU [ 編集 ]

見かけより暗い
カメラというのは、気難しいんですね。
(吉田)
[2009/06/18 19:23] URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集 ]


>ノリトモさん
あのエンゼルカーテンを逃がしましたか・・ホント悔しいですね。。
FさんのHPには、とーちゃんがカメラを取りに戻っていたときの写真が・・キレイに・・

>吉田さん
ただ単に、ワタシのカメラの設定の問題だと思います。。
[2009/06/20 02:26] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


こんばんわ~
息子様!すごいですね。めちゃくちゃいい色で撮れていますね。
それにしても・・・・小さい体ででっかいカメラを操ってますね・・・・・末恐ろしいです。
[2009/06/22 21:03] URL | sakura498 #- [ 編集 ]

う~ん、旨いです。
構図の基本ができていますし、構えかたの脇が締まっていますから、薄暮でもぶれずにいるようです。

みのとーちゃん、楽しそうですね。多分ですが、フォーカスポイントの設定と思います。
 薄暮で、白いものに合わせると画面が、暗いなるように拾います。逆に、黒いものを拾うと白くなります。
 フォーカスポイントをグループのすれば平均的に拾ってくれすので、足回りのあてると
 良いかと思います。
 また、isoの設定も重要です。普通のカメラだと500~640くらいに設定しても大丈夫ですよ。

  息子さんは、もおかのかなり有名な方も驚いていましたから、あとは、構図の勉強ですね。
 
 カメラと同じように、片目でつむって、被写体と眺めてみると面白いですよ。量目で観ると必ず、平均化して観ようとしまいますが、カメラは、片目だと観たいものを端に寄せます。
これが、日の丸と言ってこれが構図の基本ですから、赤いところに、被写体を入れないよううに工夫すると、写真が旨くなったような気分のなります。

 是非、参考にしてください。

                   ぽっぽや

[2009/06/23 08:24] URL | ぽっぽや #- [ 編集 ]

誤記訂正
量目⇒両目。
の⇒に。

  かなり、日本語が間違っていますね。ぽっぽやさん、凹みます。

わたしも、小学校からやり直すと、もっと凄い写真家になれるのでしょうか?

   息子さんの凄さが、楽しみです。また今度、どこかでお逢いしたいですね。鉄道で頑張っているお子様を応援しています。
[2009/06/23 08:31] URL | ぽっぽや #CFnWuolQ [ 編集 ]


>ぽっぽやさん
毎度です。。

フォーカスP ( 露光P? ) は、その時々によって変えています。。<・>にしたり< ̄>にしたり・・
ファインダー内全部・・ってのはしませんが・・
マニュアル撮影 ( 露出もシャッタースピードも・・固定 ) でも関係あるのかな??

問題(?)なのは、確認時の液晶画面の明るさなんです。。
日の丸・・
おーなるほど。。アドバイス、ありがとうございます。。

>sakura498さん
早速、ぽっぽやさんの所に行ったみたいですね。。
ね・・凄い写真のオンパレードでしょ。。
[2009/06/24 00:00] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/59-9bfcdff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


