趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




偕楽園の梅。。<090613+14>
とーちゃん家の年中行事の1つに、『 偕楽園の梅の実 』 を買ってくる・・というのがあります。。

毎年、16~20キロほど買ってきますが、今年は例年に見ない人出・・
偕楽園~~千波湖周りの駐車場は軒並み満車・・
行列の長さが・・なんじゃいこの長さ・・
例年だと午前中に行けば、ほぼ買えたのに・・
それも売れ残りしそうな時などは、 ( 一応1人4キロまでのきまりはあるけど ) 好きなだけ買えたりしてました。。とーちゃん家の過去最高は40キロでした。。

今回の行列は、NHKで梅の実落とし+梅の実販売の映像を流してたので、その影響でした。。

090613_3811.jpg     090613_3809.jpg
左:先のほうが霞んでる??
右:その先にもこんなに人が・・この先が売り場です。。
|_ ・・ ← こんな感じで、90度折れて並んでます。。
係員さんが、カウンターをカチカチしながら・・
「ここが最後尾ですが、買えないかもしれませ~~~ん。。」・・と叫んでいたので
あきらめて帰る人もちらほらと・・

090613_3812.jpg     090613_3815.jpg
待つこと、1時間ちょい。。
もうすぐとーちゃん家族の番。。
ワクワク・・ワクワク・・買えるかな??


が~~ン!!
売り切れですか???? そうですか??


せっかく来たのに・・と、係員に文句を言っている人達・・
じゃなくて、観光パンフを貰っている人達です。。
独り言で、ブツブツ文句を言う人も皆無でほのぼのとしてました。。

じゃ帰りましょう。。
090613_3816.jpg
空荷なのに重いわぁ~~~~。。


日が変わって、14日(日)
昨日の敗者復活戦に行ってきました。。
かみさん+子供達を8時ちょいすぎに偕楽園に送っていき・・販売は10時からです。。
とーちゃんは一度帰宅して ( 地域住民の日でお掃除なのね。。 ) 、掃除が終わってから、また偕楽園へと・・・10時ちょい過ぎに到着。。

昨日の混みようは何??
・・ってなくらいに、駐車場は空いてました。。

かみさん達は無事買えました。。(12キロ)

とーちゃんの分を買う為に行列の最後尾に並ぶと・・
係員さんが、昨日と同じく 「 買えないかもしれません・・ 」
用意してるのは750袋 ( 4キロ入り ) だそうです。。
とーちゃんは800人目でした。。
ひそかな期待を込めて、子供達も一緒に並んでみましょう。。

とーちゃんが並んでいると、ブツをゲットしたかみさんがコンテナを引きずりながら現れて・・
「とーちゃん並んでいるのの??」
「オマエ、その格好で現れたら・・イヤミだっぺ・・」
何故か、大爆笑がおこったんだけど、茨城弁丸出しが受けた??
(ま、前後の人達とは世間話してて、昨日のことや、かみさん達を8時においていったことなどや、とーちゃんの分の為に並んだことを話てたんで、変な目で見られることもなかったが・・)


周りは知らない人だらけなのに・・
ほのぼのとした、みょ~~な連帯感が・・・
「ちょっと見てくるわ~~・・」
「買えそう??・・」
「ん~・・ギリギリどうだろ??」
「おとう、ウンチ・・」
「子供見ててあげるから行ってきたら・・」

090614_3848.jpg

買った梅を車においてきて、戻ってきたかみさん。。
空になったコンテナに入ってトイレに向かう次男。。
( 天気予報では雨の予報だったので、長靴を履いていた為靴擦れで痛がってました。。 )


090614_3850.jpg
中央で長男がこっちを向いてます。。
買えるかな??
ギリギリだったら、もし買えても、買わずに帰るつもりでした。。
( すでに12キロはゲットしてるんだしね・・並んだ楽しさもあったので、)

で、嬉しいことが・・
追加分が・・
キターーー!!!
残ってる袋の数+並んでいる人の数を数えるとーちゃん・・
4人分買っていっても大丈夫・・

「何人ですか?」
「4人です。。」
¥10000札を出すとーちゃん
「おつり¥7800になります。。」
「???」一旦受け取り・・
「¥1000多くねぇ??」

根が正直なとーちゃんは、その場で¥1000を返したけど・・
係員の人も疲れてたのね。。お疲れ様です。。

090614_3852.jpg

16キロ分のコンテナ・・
今回は合計28キロの梅の実を買えました。。

実家に持っていき、夏に向けて 『 梅ジュース+梅酒 』 、を作ります。。

コメント

こんばんわ~2kgで400円って安いですね。いいなぁ~並んででも買いたいですね。美味しい梅酒~!うらやましぃ!
コンテナで運ばれる息子様に笑っちゃいました!
[2009/06/15 21:02] URL | sakura498 #- [ 編集 ]


sakura498さん、毎度です。。

由緒正しき 『 偕楽園の梅の実 』 です。。
純国産品です。。笑。。
色々な種類の梅の実がミックスされてます。。
キロ¥200・・うらやましいでしょ~~。。

梅酒も梅ジュースも・・
チョー〇の梅酒より断然美味いっす。。

近くの市場で・・
南紀梅(生)・・¥6000/1キロで出てました。。

買う人いるんかぁ~~??
[2009/06/16 19:36] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/57-abdbc0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


