趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




不思議な写真・・・<090607>
ギャー・・何じゃこれ・・

実は、この写真はオーロラっです。。写真を90度傾けました。。
(・・って書いてもそう見えるでしょ??・・笑。。)

IMG_3763-2.jpg


そりゃ、半径100~200mの間に古墳群もありゃ、地元民も口を閉じる某神社もあります。。
国盗り時代は戦場だったし・・
とーちゃんの記憶があるだけでも、同じ場所での死亡事故も3件おきてるし・・
怨念が渦巻きすぎてて、心霊スポットと気軽に語れない場所ですが・・・
(注:中根駅界隈及び、ひたちなか市市内ではありません。。)

そこで蛍の写真を撮っていたら、こんな得体の知れない写真が撮れました。。
ホタルは中央に写っていますが・・
両わきの光っていったい何??
オーロラではありません。。

画像処理はサイズ変更のみです。。ISO200で13秒露出

2枚目は普通に写っているけど・・ピントがずれてます。。
IMG_3764-2.jpg
こちらはPCにて明るさ調整してあります。。

ホタル・・
昭和50年代はじめまでは、水辺ならどこに行っても、映画 『 蛍の墓 』 の1シーンみたいにホタルが乱舞していました。。ホタルの光で新聞や教科書が読めるか??・・と佃煮を作れるくらい捕ってやってみたら・・30分くらいで1~2000匹くらい捕れたんじゃないかな??・・ウチワで捕れたしね。。
目がチカチカしただけで読めませんでしたが・・

50年代初頭・・
当時、2年間のみ使用された農薬により、殆どの地域で絶滅寸前までおいやられました。。
収穫した米の中に水銀が残留することがわかり、その農薬は使用禁止になりました。。
(死んだじーちゃんが騒いでいたので、よく覚えています。。)

あれから3*年・・・
ここ5~6年、ヘリコプターによる農薬散布をやらなくなったら、ホタルが乱舞するまでになりました。。
当時と違い、街路灯の明りの為、車での通過時には気付くのは難しいですが・・ここの場所は、交通量の多い主要地方道のすぐわきですが、ホタルが乱舞しています。。



とーちゃんごとですが・・
某全国放送の民放某局より取材依頼がありました。。ゴールデンタイムに放映している某番組です。。
・・今までだと取材依頼は全て断っていたのですが、同業者のスマートじゃないやり方をTVで見ていて幻滅していたので、取材OKの返事をしました。。放送予定が8月下旬なんですが、番組で希望しているような画像は、時期的に多分撮れないと思います。。とーちゃんがやると、スマートすぎて面白みのない映像になっちゃうだろな~~。。取材終了後にまた書いてみます。。

コメント
心霊写真を撮るようになったのですか?
ぎょっ!!。流石にちょっと怖い気がします。もおかでは、多田羅で心霊写真を撮りましたが、けむりに出ないことを妬んだ鉄撮者の亡霊が魑魅魍魎(ちみもうりょう)となって、化けてでたような気がします。そこで、線香をあげご供養をしましたら、線香のけむりどころか、全くけむりが出なくなっているようです。

  最近は、怖くて沿線に行かないのですが、南無。。。。。

  けむりが出なくなったのは、わたしのせいでは無く、煙が出ないことを妬んだお化けの仕業で、秋になるまで暫くは、行かないようにしています。

    けむりの出ない蒸気機関車!!  「ああ~。怖い!!」話でした。ぽっぽや
[2009/06/11 22:57] URL | みのさんのお友達 #CFnWuolQ [ 編集 ]


ぽっぽやさん、毎度です。。
この写真は、ほんと何でしょね??
やっぱ、怨念??

真岡も、ぽっぽやさんに会えないのがわかってるんで、いまいち行く気になれないのも事実です。。ま、その分、ブログを見て喜んでますが・・

[2009/06/11 23:55] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/55-476c4906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


