趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝・・・茨城交通時代 <ひたちなか海浜鉄道 090518>
とーちゃんが10年くらい前に片付け&引越しを頼まれたお客様・・・
茨城交通が水浜鉄・茨鉄を走らせていた頃からの 『 ぽっぽ屋 』 さんが先日亡くなりました。。
(真岡の師匠の「ぽっぽや」さんじゃないですよ~~。。)

10年くらい前は、娘夫婦が2世帯住宅を建てたので、その新居への同居の為の旧宅の片付け依頼でした。。
今回は遺品整理という形の依頼でしたが・・
両方とも依頼は娘さんからでした。。

以前の片付けの時には・・
駅長帽(?)・ベルト&バックル・制服上下・・共に未使用品。。
『 水鉄(水浜?)の唄 』 の鋳物 ( 名前がわかりません ) 等々・・色々と出てきました。。

当時は、全く興味が無かったので・・
ヤフオク+骨董市で全て売ってしまいました。。

↑のことは、すっかり忘れていましたが、今回の依頼により当時のことを思いだしました。。

毎度のことながら・・
古いお客様の電話口での最初の一声は・・
「以前**(作業内容)でお世話になりました○○ですが、まだやってますか??」
ま、便利屋一筋で13年ももっているのは、超希少な存在なので、言われてもしょうがないけど・・
(3年以内に90%以上が廃業している業界です。。)

今回は・・
前回の時に80%くらい片付け(処分)してましたので、荷物(処分品)自体は少なかったです。。

その中で 『 茨城交通30年史・・( S52年/5/31発刊 ) 』 という本が出てきましたが・・・
昔の貴重な、お宝写真でも・・・
クリックすれば拡大致します。。

IMG_3629-2.jpg     IMG_3630-2.jpg
左:除草剤の散布
右:最盛期の阿字ヶ浦駅の風景

IMG_3631-2.jpg     IMG_3632-2.jpg
左:海水浴客にサービスする湊二高生
   (昔から地元と共に歩んできた鉄道なのね。。)
右:グラビア(?)部分の抜粋
バスは、懐かしいカラーだなぁ~~。。槍型のウインカーが飛び出てくる赤白色のボンネットバスも走ってたんだよなぁ~~。。(JRでいう虹車輌みたいな希少車輌??・・)

写真掲載は、茨城交通には許可を取っていません。。
貴重な写真を、湊線ファンに見てもらいたくて載せてみましたが、著作権等で問題があれば削除いたしますのでコメント欄にて御指導御願致します。。




コメント
一応
作者の死後50年は著作権の保護期間だそうですが、丸ごとじゃないので問題ないかと思います。学生時代、公的機関で資料のコピーなど頼む時は、本だったら総ページ数でコピーできる範囲が決まっていたけど、そんなにケチな数字ではなかった記憶が。
意外に気がつかないでどんどん載せる方も多いですけど、私も、本の画像なんかを載せるときは気をつかいます。
それにしても貴重な本、大切に保管なさってくださいね。(多分ケハ601ギラリー担当者が資料としておねだりするんじゃないかと・笑)
[2009/05/20 00:21] URL | #.vjKhiP6 [ 編集 ]


舞さん、毎度です。。

そう、おねだりされました。。
貴重な資料ですので、
〇〇大社で厄除けしてた後、滝に打たれて身体を清め、
マスク+白手袋着用で閲覧に来るそうです。。

笑。。半分マジです。。
[2009/05/21 22:51] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/47-ae7046a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。