趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




詐欺罪での裁判所からの呼び出し
ここのところ、鉄分・煙分補給に行ってないので、身内話でも・・

ヤフオクに出品されている某オールドコンデジ3種類の相場を引き上げたのは、何を隠そうワタシです。。それまでは、最高でも¥3000~~¥5000もつけばいいような機種でした。。
これが某国ではえらい人気です。。
日本人感覚だと、「 こんな古いものどうすんじゃ?? 」 なんだけどね・・

それがワタシが落札を始めたら、高騰し・・ウオッチしている人から見れば・・
何でこんな古い機種にこんな値段・・「お前らアホじゃん・・」みたいに・・
ジャンク品・完動品・水没品・・・などなど、関係なく高値落札してます。。
即決表示は即買い・・などなど

2008年5月~~の3種類の落札金額は、軽く¥500万、落札台数は200台を超えてます。。
一時期は出品されている某機種の80~90%は、金額無視で落札していました。。
某機種などは、一時期は¥6万オーバーでの落札もありましたが・・現在では¥2万前後です。。
ワタシが某機種に参加しないと、落札金額も控えめになります。。
(吊り上げられている??)

え??・・何でそんなに落札しているか??・・って??
かみさんの弟が某国でカメラの修理屋 ( 専門はニコンだけど、日本の某大手カメラ店からの修理依頼もこなしています。。) をやっているので、日本のヤフオクを見ては、部品取+販売用に使うのに、毎晩のように国際電話で落札を頼まれます。。
だから、ジャンク品・完動品・水没品・関係ないのです。。

日本だとコンデジなどは使い捨て感覚ですが、海外だと修理依頼は多いです。。
ある程度の数がまとまったら、義弟の所に海外発送してます。。
(届いた箱のまま、大きめの箱にまとめて詰めて発送しているので、とーちゃんは、200台以上落札しているのに、1度も現物を手にとったことはありません。。)

とーちゃんのフルム一眼やレンズ類も何台(何本)OHしてもらい、ヤフオクで売ったことか??

修理仲間にとーちゃんの落札金額くらいで譲ったりもしているみたいです。。
使える部品だけで組み立てて、某国ヤフオクでの販売もしています。。
某国では未販売なブツの為、相場は高いです。。
修理のプロが整備済み+保障有りでやるから、他の出品者 (日本に来たときに購入や、現地日本人の小遣い目的の為に落札 ) に比べ2倍以上の価格で取引されてます。。
現地の平均月収の半分以上の値段で取引されてます。。
(最新型のコンデジより高いんだから・・・笑。。)

そんな義弟が・・
裁判所から詐欺罪での呼び出しをくらいました。。
訴えた相手は会ったこともなけりゃ、販売したこともない、全然知らない相手だそうです。。
単なる、セドリ(注)か同業者による嫌がらせと思うけど・・

義弟は・・
はっきり言って、一本気な男です。。
○は○、四角は四角、、三角は三角、直角は90度でなけりゃ気に入らない性格です。。
台形や変形は嫌いな男です。。
騙されることはあっても、騙すことはできない奴です。。
修理の腕前はピカイチでも、口八丁手八丁での営業などはできない奴です。。

そんな義弟・・
裁判所からの訴状が届いたとのことで、かなりあせって電話をしてきたけど、身に覚えがないならあせることもないだろ・・と言っておいたが・・
今後の成り行きが楽しみです。。

↑の下書きをしたのが・・5/13なんだけど・・

その後・・・本日5/18
本日もコンデジの落札を頼まれて、裁判所のことを聞いたら・・
身に覚えも無いので、裁判期日の呼び出しが来るまで、放っておくと話してましたわ。。


*注:セドリ
骨董業者用語でネットオークション専門の素人売人のことをこう呼びます。。
ネットオークション相場を調査しては、ブック○フなどの中古本・CD・ゲームなどの中古品を扱っている店に行き、目的のブツを見つけては、ネットオークションで売りさばいている人達のことです。。本・CD・ゲームCDなどは背の部分に題名がかいてあるでしょう・・それを見てとってくる ( 買ってくる ) から・・セドリと言います。。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/46-05e23221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


