趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一発目は・・<090501>
とーちゃんは、水戸市・ひたちなか市・城里町のスズメバチの指定・登録駆除業者になってます。。
ま、とーちゃんの場合、蜂の保護目的で業者登録しているので無益な殺生+駆除はしません。。

夕方、缶ビールのプルタブをプシュ~と開けた瞬間に電話がなった。。
相手はかなりあせっている様子。。(毎度のことだけど・・)
ま、TVの影響で蜂全体が悪者扱いされているのも事実だけど・・

「 庭の木に沢山の蜂がとまってるんです・・ 」
「 ミツバチの分蜂だから、心配いらないよ・・ 」
毎度のことながら、電話の相手を落ち着かせるのは楽しいです。。
TVの悪影響で、蜂=2度刺されたら死ぬを思い込んでいて、パニック状態で電話してくる人が殆どです。。

ビールを開けて、まだ一口も飲んでいないので、明日の午前中に見に行くことを告げ電話を切ったけど・・・ビール飲みたいし・・

「 明日になれば、いなくなっちゃうかな?? (とーちゃん、心の叫び。。) 」
飼育していたセイヨウミツバチが全滅しちゃったんで、新しいのが欲しかったのよ。。

急遽、( ビールは一口も飲まずに ) 現場に行ってみることに・・

「お・・おおおお・・(とーちゃん少し興奮。。)」
「ニホンミツバチじゃん。。」

依頼人に話しを聞くと・・
去年から床下で営巣してるとのこと。。
貴重なニホンミツバチなんで、床下の巣はそのままにしておいてもらうことを約束してきました。。

とーちゃんは、ミツバチが欲しかったので、今回の駆除料は無料サービス。。

P5011406-2.jpg     P5011407-2.jpg

写真説明
通称:ハチダンゴ・・中心部分まで、全てハチです。。
タマゴで例えるなら、殻~白身~黄身の部分まで、全てハチってことね。。
今回のは、ハンドボールより少し小さめでした。。
3000~5000匹程度の家族だと思います。。
1匹ももらさずに捕獲してきました。。
飼育が楽しみです。。


PS・・
5/2には、実家に行ったので、飼育箱+ミツバチに対して初期作業をせず出かけちゃい・・
5/6に帰ってきたら・・
全て逃げられてました。。残念。。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

>とーちゃんは、ミツバチが欲しかったので、今回の駆除料は無料サービス。。

↑わらってしまいました。

駆除というと、殺虫剤とかで全滅させてるイメージがあって、なんだか切ないです。
もちろん刺されたら・・・と思いますが、蜂はこちらが脅かさなければ、向ってこないと思うのですが・・・・。

私は「べつにいいじゃん!」派ですので、とーちゃんさんに電話する事はないですな(笑)

蜂はこんなデカイ図体の人間のほうが怖いっつーの
って思っているかもしれませんね(笑)

毛むくじゃらのミツバチ可愛いですよね
今度御写真見せてくださいね~
[2009/05/02 10:02] URL | skura498 #- [ 編集 ]


毎度です。。

全くその通りです。。
ハチ達は怖くありません。。
[2009/05/07 20:38] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


もしかすると、逃げていって営巣した先の家から、駆除依頼の仕事が舞い込むかも・・・
[2009/05/13 20:48] URL | #.vjKhiP6 [ 編集 ]


舞さん毎度です。。

ミツバチでは、よくありますよ。。ま、事情を話して料金を貰わないことが多いかな?
[2009/05/18 21:13] URL | みのとーちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/44-e75f3403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。