趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト

昭和63年の3月13日・・①
2009年3月13日、また1つ昭和が消えました。。
とーちゃんは、ブルトレには乗ったことはありません。。
ただ1回だけ、S63年に急行と間違って、上野発、青森行きの常磐線の寝台列車には乗ったことがあります。。(常磐線で青森行き??・・と思うかもしれませんが、確かにあったんだよ。。停車駅は土浦・水戸・・あとは知らん。。)
これはブルトレだったのかな??

今から22年前の昭和63年3月13日・・
この日を覚えている方は、多分とーちゃんのマイナス7歳あたりから同年代以上でしょうね。。
当時とーちゃんは大学4年生・・・卒業(あれ?卒業式の前かな?後かな??・・記憶が・・笑。。)

13日以前の経過を書いてみます。。

当時、水戸の5大納豆と言われていた、今はなき 『 桜納豆・・日当¥5000・・当時は破格の高給 』 にて偕楽園の観梅時期を過ごしていました。。
納豆屋で何をしてたか??・・って??
園内及び近辺にある売店への配達です。。日曜日などは、1BOX車に2~3000本の藁納豆を積み込んで、1日中偕楽園で待機してました。。
(当時は偕楽園の入り口の所・・まで裏側から車で入れました。。)

ポケベルが鳴ると、納豆屋に電話して配達先を指示され、売店に即配達でした。。
売店では、5本で1束になり¥700くらいで販売してたと思います。。配達以外は自由にできたので、写真を撮っていようが、レイクサイドボールのゲームセンターでゲームをしていようが、寝ていようが、宴会しているグループに納豆持参で飛び入り参加してビールを飲んで ( いただいて・・) いようが自由でした。。(社長の許可の下でです。。・・今じゃ考えられない時代だったですわ。。それとも社長がおおらかだっただけ??)

配達のスタイルと言えば・・配達用は50本=10束で一まとめになっていたので・・
片手に100本、両手で200本、両肩にそれぞれ50本ずつ+首に100本・・計400本
上半身は納豆怪人??
今と違って肖像権などなかった時代です。。

とーちゃんの配達スタイルがTVに何度か出てました。。(業者だったんだけど、字幕では納豆を大量買いした観光客として放映されてましたが・・笑。。インタビューも1度もされてねぇ~~ぞ。。本当に勝手に使われてました。。)

とーちゃんが、イタズラしといたので・・
桜納豆は、とにかく売れたな~~・・
社長が不思議がってたけど・・

え?何のイタズラか??って??
中学の同級生が梅娘 ( 今の呼び方だと梅大使 ) をしていたので、納豆を同級生+もう1人の梅娘に持ってもらって写真を撮り、Lサイズの写真を配達先の売店に貼っておいただけ。。

納豆屋でバイトをして資金をため・・
(観梅期間の途中で卒業旅行に行くのを事前に社長に伝えておいた為、出発の前日にはバイト料を精算してくれました。。+小遣いまでいただきました。。)

当時から計画性の無い性格でしたので、当時の愛車ダイハツシャレードにて、一路青森の友人宅を目指しました。。

長くなるので②につづきます。。

コメント
ご無沙汰しています
みのパパさん、こんばんは。お元気ですか?

納豆怪人の話を会社から携帯で読んでいまして思わず吹き出してしまいました。笑 そのお写真は残っていないんでしょうか? 是非見てみたいのですが!

常磐線経由の特急とか寝台ってありましたよね。とあるお店でそのホーローサボ見つけて買おうかと思ったけれど高くて買えなかった記憶が蘇りました。

また近いうちにお会いしましょう!
[2009/03/17 19:31] URL | F #T/MPMAnM [ 編集 ]

昭和が遠くなった話
みのさん、昭和がまたまた遠くになりました。
最近、気持ちの余裕ができたので、みのさんの日記観ています。
かなり、面白いって言うもんじゃなく、達筆ですね。

人生は、喜劇それも「バタバタ喜劇」が良いですね。
わたしもあまり頑張らないようにしていますので、
 人生は、パロディーのようなもの「楽しくいきにゃ~そんでっせ」。
 このあたりの波長みのさんと、会っているんでしょうかね??

 追記:自慢ばなしでは、ないのですか。うちの娘が、高校卒業式に「梅花賞」いかにも女の子らしい名前のご褒美を頂いたようで、
娘に電話をしましたら、
「対した賞では、無いんだって」(笑い)
親父(わたし)は、勉強が嫌いで、サボってばかりいたので、要領だけで
皆勤賞などほど遠いので、「凄いね」と言ったら
「まあ~ね。」だって。

 かみさんに聞いたら、「ばばくさい時計なので、北赤羽のきみさん(母親)に娘があげた」と言う。
「どうせ、孫の自慢話でもしているんじゃないか?」って言うので、
今度は、大学入学のお祝いのお礼の電話をしたところ。
 「とても嬉しいわ」と歓んでいました。凄いね。「彦さんの子は」と褒められたので調子に乗って

そこで、一言
 「アメリカまで行って、取り上げた娘なんで、どんどん自慢をすればいんですよ。」
 
家内の言うように、廻りに自慢話をしているようです。貰った5000円くらいの置時計が、役立って、今度は、「大学の学費を出そう」と言っているようです。

「いいんじゃないの。お金は全部遺産となるのだから、今生きてるうちの使った方が、嬉しいんだろ?」

 これを言うと、問題になるので、言わないようにして。ニンマリ。
不景気で、残業が少ないときに、合格をして、親孝行な娘です。
5000円の時計が、学費のなるなんって嬉しい限りですが、
 じいさんと別居中のばあちゃんには、お金があまりないようです。
 金持ちのじいさんより、長生きをして頂くように、自慢話は、わたしの株を上げていますので
 「どんどんして良いよ(笑い)」と長電話を切った。

             めでたし、めでたし。
 
[2009/03/18 17:02] URL | ぽっぽや #CFnWuolQ [ 編集 ]


あら・・
湊線と真岡の、それぞれの第一人者の方々のおめでたいコメントになりました。。
とーちゃん、嬉しくて、酒がすすんでいます。。

>Fさん
当時は、NHK教育と東京12チャンネルを除き、
1・4・6・8・10 ( いずれも関東地方のチャンネルですが・・) 土曜日・日曜日の夕方6時~7時のニュース番組内の天気予報 ( だったと思う・・ ) で、それぞれの梅の名所の観梅情報なるものが放映されてました。。そこに何度か映ってました。。

納豆怪人の写真は、無いです。。同級生の梅娘の写真なら、実家を探せば、多数残ってると思いますが・・・
トイレに入る前のおしっこガマンして、引きつっている顔とか・・
+すっきりした顔とか・・笑。。

>ぽっぽやさん
ばーちゃんのその心境・・わかりますわ。。
うちのばーちゃんも・・・
子供が期待ハズレだった分、孫に期待しているみたいです。。

そうそう・・
アメリカ国籍・・・
20歳になると、国籍どうするべ??になりますね・・
くだらんね。。日本の法律って・・
[2009/03/18 22:08] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


みのとーちゃんさん、こんばんは~

水戸ならではの お仕事をされていたのですね!
あの時代の貴重な体験談、楽しく読ませて頂きました(笑)
[2009/03/20 01:58] URL | まりも207 #6x2ZnSGE [ 編集 ]

ちょっと遠征中
みのパパさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

パパさんがテレビに出ていた頃は、関東地方に居なかったので見てないなぁー。多分。。。

昨日までちょっと西国へ出かけていたので、あちらのキハ20系を撮って来ました。あとでHPにアップしますね!木蓮や菜の花がとても綺麗で桜も数輪開きそうでした。
[2009/03/20 07:49] URL | F #T/MPMAnM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/28-e3851dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


