趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




S L の声 <真岡鉄道 C11325 090314>
『機関車は生き物だよ・・』と言う声をよく聞きます。。

本日(3/14)の325は・・
♪シュポシュポシュポシュポ~~(蒸気音)・・‘ポ~~‘(汽笛)♪すごく嬉しそうな音を奏でてました。。
真岡は、けっこう通っています。。
でも・・
今日みたいに、機関車の嬉しそうな声(音)を聞いたのは、初めてでした。。


( 篠崎踏切 )・・とーちゃん親子のみ・傘をさして撮影しました。。
090314_2812k.jpg    090314-5516t.jpg

右:とーちゃん撮影 
(P撮影したら、露出が煙に合ってしまい、真黒の画像でしたので、PCで明るさ調整してあります。。)
左:長男撮影(調整ナシ。。)
親子だねぇ~。。
運転手さんが、とーちゃん親子を見つけると、汽笛を鳴らしてくれ、ドレインを出してくれ、通過時には
笑顔でバイバイしてくれたので、長男は大喜び。。車に戻り、次男相手に嬉しそうに話している長男でしたが、次男は車の中で待たせておいたので、不満そうでした。。

( 天矢場 )
090314_2833k-2.jpg     090314_2834k.jpg

天矢場の迫力ある写真は、多分他のHPで見ることができると思い、水滴にピントを合わせてみました。。 
梅をからめた写真も撮りましたが・・引付&測光点失敗でした・・↓ 
 

090314-5517.jpg   090314_2837.jpg

力走:長男撮影

茂木駅にて、昼食を終えた運転手さんと少しの間 ( 10~15分くらいかな?) お話をしてみましたが、運転席は、冬場でも50℃を越えるとのこと・・夏場などは、運転終了後、「今日も生きていてよかった・・」状態だそうです。。
そんな過酷な条件の中で、沿線のカメラマンを見つけては心遣いしてくれ、感謝の気持ちで一杯でした。。

PS・・
ぽっぽやさんのブログにて・・
「14日は、幸せの予感・・」と書いてありましたが・・
さすがぽっぽやさん。。悪天候の中でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、感謝致します。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


コメント

はじめまして。足跡ありがとうございました。
機関車がよく通るなんて、いいですね~!
素敵なお写真ですね。
長男君の撮った写真がまた迫力が伝わってきます。すごい才能。
将来が楽しみですね!!
またお邪魔いたします。
[2009/03/16 01:25] URL | カン #MV6sAcYY [ 編集 ]

お疲れさまでした。

 楽しく撮影されたようで、嬉しく思います。
ひとつだけ、
ピンの狙い位置ですが、確認は、正面ではふたつあります。
架線注意の文字板が見えるように、プレートの文字を狙うのが良いでしょうね。
ここで、露出をあわせます。
それに、けむりの高さは、レールバスの高さの1.5倍をフレーミングすると綺麗に見えますので、これを
物指しにすると、市塙篠崎は、下がり目。多田羅は、上がり目で寸法取りを
しています。

 では、では。お子様に宜しくお伝えください。
[2009/03/16 21:35] URL | ぽっぽや #CFnWuolQ [ 編集 ]

はじめまして
SLがうれしそうだったというコメントを拝見して思わず顔がほころびました。
SLって本当に生きていると感じる事がよくあるので
共感してしまいました

私の夢は男の子を産んで一緒に撮影に行く事です

実現されているのでうらやましいです!

ではまた
[2009/03/17 21:48] URL | skura498 #- [ 編集 ]


カンさん・skura498さん、足跡及びコメントありがとうございます。。

>カンさん
優しい写真を撮る人だなぁ~~・・と思ってブログを眺めていました。。
目や文字は人を表すといいますが・・
写真は、凄くその人の人柄を表していると思います。。

>skura498さん
土曜日の325は、とても嬉しそうでした。。
ブログも眺めておりますが、面白いですね~~
そのうち沿線でお会いできると思いますが、楽しみにしてますね。。

近日中にリンクいたします。。

>ぽっぽやさん
なるほど・・
アドバイスありがとうございます。。
[2009/03/18 21:29] URL | みのとーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/27-116df678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


