趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




雪の臨時・・・仕事に向かう途中で偶然遭遇 <真岡鉄道・C11325>
今日は、雪。。
旅芸人一座 ( 若葉劇団 ) の仕事で、上延生ヘルスセンターへと行ってきました。。
(注:劇団からの直接の仕事依頼です。。とーちゃんとヘルスセンターとは無関係です。。)

途中、道の駅付近で何気に茂木駅の方を見ると・・煙が・・
「???・・SL?・・??・・金曜日だし・・」
ま、SLなら発車時間まですぐだし・・と思い、天矢場の駐車場で雪の降るのを眺めていたら・・

汽笛の音が・・♪ポ~~~~・・♪

090227-P2271341.jpg         090227-P2271342.jpg

やってきました。。あら?音が・・ いつものC1266と違う。。
重連??・・と思うような、2本の煙が・・ 「え??重連??」
コンデジのモニター部分を注視していたので、実物を見てないです。。

090227-P2271343.jpg
お立ち台まで上がらずに道路わきにて撮影。。
お立ち台では1人?2人?・・ドレインも長かったし迫力のある写真が撮れたんじゃない?


ま、せっかくだから・・七井駅でも撮ってみましょう。。
どうせ通り道だし・・

七井駅・・他に2人の鉄ちゃんがいました。。

090227-P2271351.jpg
ドレインがホームの端以上に・・ブシュ~~~ッとな。。

090227-P2271354.jpg   
気合が・・


090227-P2271355.jpg
凄いんですけど・・・

今回は、たまたま、本当に偶然に325と出会えました。。
真岡 S L はけっこう通っていますが、今回みたいに迫力のドレインを撮れたのは初めてです。。
運転手さん火炊さん、ありがとうございまいた。。
手を振ったら汽笛 「ポッ 」 で答えてくれ、とーちゃんはいい歳をしたオヤジですが嬉しかったです。。

今回は、仕事用 ( 作業記録用 ) のオリンパスのコンデジで撮影。。
画像サイズ比が3:2じゃなく4:3です。。
いつもなら、仕事に行くのにもデジイチを車に積んでいきますが、今日出掛ける時はミゾレまじりの雨だった為おいていきました。。
いや~~~~~・・残念。。一生の悔いが残るかも??(大袈裟かな??)

余談ですが・・
若葉劇団 ( 若葉しげる劇団:現在しげる座長は、座長の座を引退 ) は、以前NHKのBSで密着取材していました。。この取材の時、偶然とーちゃんも現場にいました。。後日BS2で1週間ほど連続放映していたみたいです。。その時、とーちゃんも映っていたらしいです。。( 「とーちゃん、凄くよく映ってたよ。。」←・・しげる座長談・・) むさ苦しい髭面をBS2とはいえ世間様にさらしてしまったのか??・・恥ずかしい。。どういう映像か気になる。。何せ、とーちゃんのTVではBS見れないので・・放映の詳細は不明です。。最初のほうにリンクしといたのは、しげるさんの弟子の龍ちゃんのHPです。。
早乙女太一君が有名になり、大衆演劇も身近に感じるようになってきました。。太一君は小さい時から知っていますが、ほんと有名になりました。。兄貴分の橘大五郎君もいい役者になったと聞いております。。2人ともうちの子供くらいの頃から知っているので、TVなどで顔が出るたびにとーちゃんの酒の量はすすみます。。

旅芸人の人達は、人気=即収入につながるので、舞台以外のオフ時間の練習も凄まじいと聞いたことがあります。。本来ならとーちゃんがここのブログで書いたりはできない気もします。。でもね・・修行の厳しさを知っている人達だから、他人に優しくなれて、素顔の笑顔が素晴しいです。。
とーちゃんは仕事の付き合いですが、作業料金以外に芸人さん達に気合も貰ってます。。俺もガンバロ。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

コメント

みのとーちゃんさん、こんばんは~

真岡鉄道の重連、良いですねぇ!
SLも たまには良いなぁ

早乙女太一君を小さな頃から ご存じなのですか!
今は超有名人ですが、下積み時代を ご存じなら 感慨深いものがあるのでしょうね
[2009/03/01 22:40] URL | まりも207 #6x2ZnSGE [ 編集 ]


まりもさん、毎度です。。

やっぱ重連に見えるよね??
C11325の単発なんですが・・

太一君は有名になっちゃったので、
田舎の小さい劇場に来ることは、もう無いだろなぁ~~~。。
[2009/03/02 21:24] URL | とーちゃん #JEDv4hvI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/22-3061187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


