趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



スポンサーサイト

禁煙・・かえって不健康になった。。
更新も全然していないのに、定期的に訪問してくれた方々ありがとうございます。。

実は・・
とーちゃん+家族で、子供達の夏休み中ずっと実家に行っていました。。
8/31には帰宅したのですが・・
今年の猛暑の影響で、とーちゃんの体調が最悪状態になってしまいました。。

8/31の朝・・
ちょっとした息苦しさからパニック寸前になってしまい、限りなく続く不安感や脅迫観念に襲われ、自殺まで考えるように・・
何せ、初めての経験でしたので、とにかく怖かったです。。

少しおちついてから、ネットで症状を調べてみたら・

パニック症候群、男性更年期障害というのがピッタリの症状でした。。


初めて心療内科の診察を受けてみたら・・
予想通り『 パニック症候群 』との診察が・・
精神安定剤を処方してもらいました。。
さすがに薬を飲んでいると、大きな波はきませんが、小刻みな波がひっきりなしにきてました。。
頭の中でのプラスとマイナスのバトル・・
多分、今までのとーちゃんの生涯の中で、一番脳を使ったと思います。。

+暑さでホルモンバランスが崩れた??
と思い、強壮剤やホルモン剤を1週間程服用するも、心臓バコバコになっただけで、余計にパニック状況が酷くなりました。。

でもな~~・・
他に何か原因があるんじゃない?
と思い・・
思いあたるのは、6月にいきなりタバコを止めたことくらいでいた。。
25年間のタバコ生活に別れを告げました。。
それまで、60~80本=3~4箱/1日吸っていたので、身体に何かしらの影響があるはず・・と思いました。。

9/12に 『 ニコチン 禁断症状 』 で検索をかけたら
禁煙鬱という言葉に当たりました。。

むさぶるように、片っ端からサイトを訪れ、内容を読んでみたら・・

あらら・・とーちゃんと同じ症状じゃん。。ニコチンの離脱症状が原因なのか。。・・えらい安心しました。。

試しに、残っていたニコチンパッチを腕に貼ってみたところ、それまでの症状がうそのように消えました。。
やっぱり、原因はニコチンだったか。。
とーちゃん、原因がわかり・・子供達・かみさんの前で嬉しさのあまり男泣きしました。。

8/31から9/12のあいだ・・
原因がわからずに本当に辛かったっつす。。
このまま一生、パニック+鬱で悩まなければならないのか??
食欲は無く、この13日間に食べた総量は通常の1日分より少なかったです。。
7キロやせました。。 ( っても、元の体重に戻っただけですが・・ )

いつ襲ってくるかわからないパニックがくることに対しての不安感・・
一度スイッチが入ってしまうと、限りなく続く超不安感+強迫観念・・
心臓はバコバコになり呼吸も乱れ、過呼吸ぎみに・・
マジな話、自殺も考えました。。
でも、親父が自殺しちゃうと子供達の将来に影響が出ると思い、思いとどまりました。。
んじゃ、事故死ならそれほど影響はないだろうと考え・・
高速をベンツでアクセル全開走行・・
普通ならメチャメチャ怖い速度なのに、死を前提に考えていたので全然こわくなかったです。。
ただ、ドーパミンが大量に出た??・・超スッキリした頭に・・俺何やってるんだろ??

9/13~は、原因がわかったので、スイッチが入りそうになると、対処できるようになりました。。
今週は、嵐は過ぎ去ったかな??
体調 ( 頭 ) が、元に戻ってきた感じです。。


タバコを止めるのは簡単でしたが・・
禁煙鬱と呼ばれる、ニコチンの離脱症状に苦しみましたわ。。

マジでタバコを止めたことを後悔しました。。
でも、再度禁煙チャレンジする時に、また同じように苦しむのも嫌ですので・・
これからもタバコは吸いません。。


10月のタバコ値上げを機会に、禁煙したい率が50%を超えているそうですが・・
自己流の禁煙や、いきなり禁煙などにより・・とーちゃんみたいに、いきなりパニックが出て鬱になる人も多く出てくるんじゃないかな??
とーちゃんみたいに、ニコチンが原因だとわかればいいけど・・
心療内科でも禁煙鬱という言葉はないそうです。。
禁煙鬱という言葉は、禁煙チャレンジしている人達が使っているネット上の言葉らしいです。。

余談ですが・・
元々鬱の人が禁煙に走るのは自殺行為みたいです。。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://syumitengoku.blog9.fc2.com/tb.php/123-0fb191ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


