趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




アワダチソウの光・・①  <ひたちなか海浜鉄道 湊線 091009>
今年もこの風景に会いたくて・・・
写真を撮らずとも、アワダチソウの成長過程を見るのに、何度も通ってみました。。
(通うと書くと大袈裟です・・長男の通う小学校のすぐ下ですので・・笑。。)

081009-3296t.jpg     081009-3305.jpg

↑↑ 08年10月9日:とーちゃん撮影。。
アワダチソウのところだけスポットライト状態に・・

今年は、中々アワダチソウの成長状態とスポットライトが合わなかったです。。

09年の10月9日 ↓
( ↓2枚;長男撮影 )
091009-6826kita.jpg     091009-6830kita.jpg

( 次男撮影・・ )
091009-0162hota.jpg
次男には、まだ縦アングルを教えてません。。

とーちゃん撮影
091009_5964.jpg     091009_5968.jpg



親子3人で撮ると・・
比較が面白いです。。
長男+次男は、仲良く並んで撮影してますので、感覚の違いをはっきりと見ることができます。。
どちらのカメラも連射モードの設定にしていますが・・
長男はプチ連写型・・シャッターを押したままにはしませんが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるに近いです。。
次男は一発屋・・じっくりと狙ってます。。スナイパーみたいに・・

今年は・・
ススキは早目。。
アワダチソウは遅目。。

ここの場所は・・
中根駅のすぐ近くなんだけど・・
撮っている人を見かけたことがありません。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

真岡 C1266 <真岡鉄道 091010>
4/12以来・・
久々に真岡 S L (上りのみ)を撮りに行ってきました。。

茂木駅の発車時間より1時間程早く到着したので、道の駅にてゆっくりとトイレタイム。。
何時の間にか、♂用便所はヲシュレット付きになってました。。

お!!!・・ロータスヨーロッパSPが停まってる。。
とーちゃんの世代では、少年だった頃の憧れの車。。
ピカピカに磨き上げられてました。。

091010_5970.jpg

長男&次男と一緒に記念撮影。。
低いねぇ~~。。右側にちょこっと写ってるのは、とーちゃんのベンツW124。。
オーナーさんが戻ってきて、一言・二言話して、その後発進していきました。。
今の道路事情に合わせていじってるのかな??
あの独特の吸気音+排気音が無かったのがちょい残念でした。。

091010_5971.jpg
クレヨンしんちゃんバス。。
そうですか春日部ナンバーですか・・


で、本日の目的なわけですが・・
66はハロウィンのHMつきでした。。
091010_5987.jpg     091010_5988.jpg

早歩きくらいの速度で・・超ゆっくりと天矢場を登っていきました。。
いつもは、超特急の運転手さんだけど・・
本日は超ゆっくりと・・


(長男撮影)
091010-6844.jpg     091010-6858.jpg

長男撮影:
左:天矢場
右:七井の踏切で寝転がって撮影・・
お前にゃ、そういう撮り方はまだ早いっての。。

(次男撮影)
091010-0171.jpg     091010-0169.jpg

ニコイチをつくるつもりだったのかな??

091010-0190.jpg

半年ぶりの真岡でしたが・・
とーちゃんが明け方に食べたカップラーメンで、よくよく腹の調子がおかしくなった為・・
今回は、道の駅のC級グルメシリーズはナシ。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

台風18号通過中・・<ひたちなか海浜鉄道 湊線 091008>
長男の小学校は台風の為臨時休校。。
+長男のクラスは新型インフルが出たので学級閉鎖。。
せっかくの暴風雨なので長男を連れて湊線へ・・

常磐線も鹿島線も運休中・・っか、TVの字幕では、他の路線も軒並み運休中。。

湊線も運休中??・・とは思わなかったけど・・・
何せ、台風直撃だろうが休むことを知らない湊線。。
踏切の音が鳴るまでは、ちぃ~~と不安でした。。

晴れ~曇り~小雨~大雨~暴風雨・・共に超強風。。
と、2~3分でコロコロ変わる今日の朝・・
そんな中でも定刻通りの湊線。。


( 運送屋踏切 )
091008_5845.jpg     

そうですか・・通行止めですか・・ま、ここらじゃいつものことなので・・

091008_5852.jpg

♪と~おく と~お~く~ どこまでもと~お~く な~が~れ~るかわ~は~♪
はい、これが有名な大河の中丸川です。。

いつもは邪魔な高速の陸橋が・・本物の大河に架かる橋みたい。。

( 溜池踏切 )
091008_5864.jpg

かなり強い雨が降っています。。

( 溜池踏切の反対側の高台 ・・ぐる~~~っと迂回して到着。。)
091008_5877.jpg     091008_5881.jpg
高台は、息ができないくらいの強風でした。。
道路はモチロン冠水中。。

091008_5900.jpg

強風でボキボキ・・
危うく、折れた木がとーちゃんに直撃するところでした・・


( 高速下 )
091008_5908.jpg

超強い雨が降ってます。。


( 緑の鉄橋のところ )
091008_5920.jpg
雲が凄い勢いで流れてました。。


と・・
台風通過中の中根界隈でした。。

(おまけ・・常磐線・・夕方)
091008_5935.jpg     091008_5961.jpg

左:いつもよりおおくまわってます。。
右:台風一過の夕焼け 




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

兄弟比較・・ひたちなか海浜鉄道 湊線 <091003>
10/3は次男の保育園の運動会の予定が・・
雨の為、延期。。

運動会の為、仕事を入れてなかったので・・・超暇。。
HPの週末列車情報を見たら・・あら、ミキの運用予定が・・
長男は、まだ生ミキを見ていないので・・そうだ!!! 湊線を撮りに行こう。。

雨なので、高速下へ・・

091003_5508.jpg
兄弟仲良く並んで撮影中。。
左:次男(保育園児)
右:長男(小2)

あら・・ミキの予定が3710形2連が走ってきた。。団体さん乗車ですか??
091003-0110hota.jpg     091003-6615kita.jpg
後追い撮影です。。
左:次男撮影
右:長男撮影

↓4枚:次男撮影
091003-0116hota.jpg     091003-0121hota.jpg 

091003-0123hota.jpg     091003-0124hota.jpg

↑4枚:次男撮影分

↓2枚:長男撮影
091003-6628kita.jpg     091003-6632kita.jpg

長男は、まともな写真が撮れてなかったけど・・どうしたんだろ??


おまけ・・とーちゃん撮影
091003_5513.jpg     091003_5516.jpg


写真のマジックシリーズ
これから中根の山岳地帯の急登に挑む3710形
↑・・って書くと、そう見えるでしょ??・・↓
091003_5531.jpg
中央の樹木(?)がウツボみたい・・笑。。
札幌の時計台の観光パンフみたいに、風景を切り取ると面白いねぇ~~

親子3人で撮ると・・
とーちゃんは、写真のPCへの取り込みとかサイズ変更とか・・えらい大変。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

プロですか??そうですか?? <091004>
鉄写真とは関係ないけど、撮影時のマナーについて考えてみる。。

プロカメラマンってのは、特別の存在なんか??

昨日の予定だった次男の運動会・・
昨日は大雨だった為、今日に延期。。

今年から民営化になった保育園。。
行事の度にプロカメラマン(?)が撮影しにくるようになったけど・・
保護者の評判は最低です。。
保育園にも、保護者からのクレームが入っています。。

何で評判が悪い+クレームが入るか??・・ってっと

↓・・こういうこと・・↓

091004_5602.jpg     091004_5603.jpg

↑の写真は、とーちゃんがカメラを構えているにもかかわらず、前に来て撮っている写真です。。

位置関係は???・・というと
091004_5593.jpg

↑の写真で・・
ピンクの服を着ているのがかみさんで、その隣で長男がカメラを構えています。。
走ってるのは次男です。。
とーちゃんは、かみさんの座っている所でカメラを構えてました。。
白線を参照にしてみてください。。
いかに、とーちゃんのすぐ前かわかると思います。。

あと1人いましたが、あと1人のほうは、これより酷かったので、とーちゃんは怒鳴りました。。


プロですか??そうですか??

マナーから勉強しなおしたほうがいいんと違う??

小学校~高校などの広いグランドならどうでもいいけど・・
せま~~い、保育園の庭。。
我が子や孫を撮ろうと、ビデオを回している+カメラを構えている保護者などおかまいなしの感じでしたわ。。

プロ意識が違った方向に行ってない??


とーちゃんの保育園の行事での楽しみ・・
子供達はいい表情するのよね。。
IMG_5769-800.jpg     IMG_5697-3.jpg
(他人の子供なんで、目線を入れてます。。画像処理は目線だけ。。)


余談ですが・・
とーちゃんが、式場プロやってた頃や新郎新婦からの個人的依頼で披露宴の撮影をしてた頃・・
カメラを構えているお客様 ( 招待客 ) の前に出たり、邪魔したりは一切しませんでした。。
常に、カメラやビデオを構えている招待客の邪魔にならないように注意していたし、撮影中の人の前に出ての撮影なんて考えられませんでした。。
(とーちゃんの日雇い労働者のHPの営業品目には載せてあるので、今でも、たまに個人的な依頼はあるけど・・一時期に比べ、デジカメの普及と共に、撮影依頼はめっきり減ったな。。)

一般客と同じ目線、または一歩下がっても、技術の違いを見せ付ける・・
それがプロってもんだろ??
他人おかまいなしの自己中な撮影なら、いい写真が撮れて当たり前。。
( ぱっと見のいい写真ね・・被写体のいい表情のこととは違うよ。。)






