趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




祝:生ミキ初撮り  <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090923>
世間ではSWと呼ぶらしいけど、とーちゃんは無縁でした。。・・の最終日

この日、走るミキを初めて見ることができました。。


20日夜から23日まで夫婦で寝込んでしまい、終日部屋に居た次男はストレスたまりっぱなしでした。。
とーちゃんは、スズメバチ駆除だけは対応してましたが・・呼吸がつらかったですわ。。

(19日に長男の運動会があり、えらい砂埃・・家族3人で喉をやられました。。長男は19日の運動会の後で、爺婆が実家に連れ帰りましたが・・その長男も具合が悪くなったみたいです。。とーちゃん・かみさん共に、長男に薬を届けることもできないくらいに、酷い状態でした。。次男だけは何ともなかったけど・・)

子供の御機嫌取りってのもおかしな言い方だけど、次男を2~3時間ほど湊線の撮影に連れていきました。。

↓・・次男撮影

090923-P0080.jpg     090923-P0091.jpg

左:高台から稲刈りの終わった中根の田んぼとミキ
右:溜池踏切

090923-P0103.jpg

森の踏切から溜池踏切を望む。。
広角で撮ると・・
田んぼ側の樹木って・・こうして見ると巨木なのね。。

次男は、水平がしっかりとれてるなぁ~。。

↓・・とーちゃん撮影

090923_5439.jpg     090923_5442.jpg
高台からのミキ
右:原野火災??・・いえいえモミ焼きの煙です。。

090923_5450.jpg     090923_5455.jpg

左;定番の溜池踏切でミキ初撮り。。
あら、フロントスポイラー付き (列車の場合の名前がわかりません。。) でしたか・・
雪景色での出番が楽しみです。。

右:西日に照らされる205

これを撮った後で、実家に行きましたが・・
長男は、ミキの写真を見て悔しがる・・と思いきや・・えらい喜んでました。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

205のライト  磯崎近辺 <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090920>
普段は行かない磯崎駅近辺なんだけど・・

磯崎駅の脇のほうで、スズメバチ駆除依頼があったので、次男を連れていき、暗くなるまで磯崎駅近辺をウロウロしてみました。。



昭和40年代終わり~50年代の頃・・

こういう顔してたロボット番組あったよね。。

090920_5401-2.jpg

キハ205のライトを見てたら、遠い日を思い出しましたのでちょいと写真にイタズラ。。


090920-P0070hota.jpg     090920-P0075hota.jpg

↑2枚・・次男:練習中。。


そうそう・・
この日、初めて生ミキを見ました。。
・・っても、あたりは真暗になっていたのに・・
次男が、ミキ・ミキ・・と騒いでいたので・・窓の形が・・あら、3710と違うかも??

・・っか、暗いのに、よくわかること・・とーちゃん感心。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

湊線・・光  <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090917>
本日のとーちゃんは、集金2件、見積り2件と、かなりのんびりと過ごしていました。。

午前中の見積りの帰りに、いつもの道を通ると・・
下り坂を降りていると・・あらら、田んぼがキレイ・・
急遽Uターンして高台へと・・

090917_5237tk.jpg     090917_5241k.jpg

♪菜の花畑に~~い~り~ひ うすれ~~♪
何か、まるっきり菜の花畑みたい。。
そろそろ田植えの季節が始まります・・
って書いても、ぱっと見、違和感がないなぁ~~。。笑。。
太陽がくれた光によるマジックでした。。


090917_5239.jpg

田んぼの中では、コンバイン(?) VS トラクターによる激しいバトルがくりひろげられてました。。


夕方も光を求めて高速下へ・・

090917_5262.jpg     090917_5278tk.jpg

↑2枚は・・線路の左右で撮りましたが、走っているのは殆ど同じ位置です。。
左:側面ギラリを狙ったけど・・失敗。。
右:中根湿原を走る37100+205・・笑。。(写真のマジックです。。中根湿原などありません。。)

おまけ・・
090917_5284.jpg     090917_5267.jpg
左:高速道路の真下
右:夕日の暖かい光に包まれてるススキ
  あら、今年は、アワダチソウが黄色くなるのよりススキの穂のほうが早いのね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

次男デジイチデビュー <ひたちなか海浜鉄道 湊線 常磐線 090914>
次男 ( 保育園年長組 6才 ) が、デジイチデビューしました。。


次男用機種は、ペンタのKm・レンズ2本キットを購入しました。。

とーちゃんは、セットアップ・SDカード購入・充電電池購入・フィルター着装&液晶画面保護貼り・・等々をして、試し撮りはせずに、処女(?)のまま次男に渡しました。。

やさしい長男、負けず嫌いの次男
対照的な兄弟ですので、今後が楽しみです。。

まずは湊線へ行ってみました。。

090914-P0011.jpg     090914-P0012.jpg

<レンズは、SMC・DAL:50-200>
ん~~~・・・
水平がしっかりしてる・・とーちゃんビックリ。。笑。。

戻りの時間まで、待ってるのも時間が勿体無いので
次男の練習の為、 常磐線へと行ってみました。。


常磐線ではレンズを<SMC・DAL:18-55>に換えてみました。。

090914-P0032.jpg
夕日がきれい

090914-P0037.jpg     090914-P0040.jpg
EF81 87
普通列車と夕日

↑ 5枚・・次男のデビュー作。。
親馬鹿です。。ハイ。。笑。。


090914_5209.jpg     090914_5210.jpg

兄弟で撮影中。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

久々の湊線・・写真のマジック <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090910>
この頃、時期的にスズメバチの撮影に夢中なとーちゃんです。。

森の踏切にはスズメバチの姿はありませんでした。。残念。。

かわりに、こんんあ可愛いお客様が・・

090910_5167.jpg



写真のマジックを楽しんでみましょう。。

090910_5157.jpg
熱帯のジャングルの中、疾走中。。
アレチウリが熱帯の雰囲気をかもし出しています。。

090910_5163.jpg
緑の平原
♪なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない~♪

090910_5166.jpg     090910_5172.jpg
高原列車
♪高原列車の~・・おいら硫黄の山男~~♪


中根界隈って・・
切り取ると・・
ここは何処??になるねぇ~~。。

キャノンとウインドウズの相性って悪いと思うのって・・とーちゃんだけ??
古くは、1999年のウイン98+キャノンのスキャナーから始まり・・
プリンターもキャノン
今はEOS40Dの写真の取り込み・・
スキャナーもプリンターも40Dも・・エラーナシで一発で取り込めたことが・・ないのよ。。
現在のPCはウインXPです。。
とーちゃんのPCとキャノンは、昔から相性が悪いです。。

オリンパス、ペンタは問題なしに一発で取り込めます。。

次男 ( 保育園の年長組・・来年小学校入学 ) が、2~3日後にデジイチデビューします。。
EOSkiss x2かx3を買ってあげようと思ったんだけど・・
PC取り込み時のキャノンのイライラが嫌なので、長男と同じペンタにしました。。
機種は異なりますが・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

少年時代。。
8月中は、1度も撮影しなかった長男です。。

とーちゃんも撮影していないので、更新もしていないので、別ネタでも・・

TVCMでやっている、【週間少年時代】を長男が買ってきました。。

090901-P9011486.jpg

後ろのタバコは大きさ比較の為に置いてみました。。


090901-P9011487.jpg     090901-P9011489.jpg

時代背景的に、こんなもん??
【ゆうづる】と並べてみました。。
ハイマッキー細字用は長さの比較として置いてみました。。



090901-P9011490.jpg

【ゆうづる】を載せてみると・・あらピッタリと乗るのね。。

ん~~ん・・
全部組み立てるのに75個買わなきゃならないのね。。
計算してみると・・¥12万近くかかるのね。。
鉄道模型の趣味は、諦めましょう。。笑。。

ん?【ゆうづる】は何だって??
鉄道模型の趣味になってるだろ??・・って??
他にも、DD51745なるものもあるけど・・
知人の知合いの引越しを手伝いに行った時に、ゴミとしてレール他一式出たのよ。。
箱に・・限定品だの鉄道模型ショウだの書いてあるけど、高いのかな??

万年金欠のとーちゃんは、自分の性格がわかるので模型には手を出しません。。
銀塩カメラ収集や車いじりの時みたいに、かなりの金額を注ぎ込んちゃうだろうから・・笑。。

これを書いていてヤフオクを覗いてみたら・・

あらら・・
けっこういい値が付いているのね。。
売りたい、とーちゃん・・
でも、子供達が大反対するのは目に見えてるし、売れないだろなぁ~~。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





