趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




足の火照り・・
毎度です。。

ここを覗いてくれている方々へ・・
とーちゃんのやっていることです。。

MT式と言うらしい・・笑。。

これから夏場にかけて、足の火照りで眠れない日々が来ると思います。。
注:火照り=ほてり
とーちゃんも3年くらい前までは、夏場の足の火照りに悩まされました。。
寝不足にはなるし、イライラするしで、体力&精神的にはよくないわ。。

そんな時の解消法を・・・

①氷枕・ジェル・足の裏に貼るシート・水シャワー・氷水バケツ・・これ最高。。
↑・・やめてください、よけいに火照ります。。

夏場に安眠するための、とーちゃんのやっていることは・・
②熱い風呂に入る・・30分以上
OR
③足湯
45℃くらいで30分を2セット・・
足だけお湯に入れているのに身体全体に汗をかきます。

②・③ともに・・
出て、汗をぐっしょりとかいた後に、ぬるめのシャワーで汗を流してください。。
そうすればサッパリとします。。

反対の発想で・・誰に聞くわけでもないけど気付きました。。

足が火照る・・ってのは
血液の循環が悪い=冷え性ってことらしいです。。
そんなら、血流をよくしましょう・・ってことでやってみたら・・

あら、安眠。。。

あくまでも・・
とーちゃんの体験です。。
脳梗塞で倒れても責任は持ちません。。

オオムラサキ <090718>
とーちゃんが、ガキの頃育った県境の町・・・
小学校5年~~25歳の頃まで、とーちゃんは蝶ヲタクでした。。
ただ、蝶ヲタクが夢中になるシジミチョウ類には全く興味はありませんでしたが・・

オオムラサキの羽化の時期には、採集+個体数調査などもしていました。。
( 余談ですが、うちのかみさんは台湾人です。。かみさんと結婚するまでは、台湾=蝶の多い国・・のイメージしかありませんでした・・笑。。)


オオムラサキが多く見られたクヌギ林Aは公園になり、クヌギ林Bは住宅地になり・・この地でのオオムラサキは絶滅したものと思ってました。。
(幼虫と成虫では、食性が違うだろ??・・とかは、ここで書くと長くなるので、つっこまないでね。。)

平成の頭の頃までは・・
7月中旬がこの地での羽化の時期でした。。

写真のオオムラサキ・・
窓の内側でバタバタしていました。。
羽の痛み具合から推測すると羽化後1週間程度だと思います。。
今では、蝶の捕獲には興味が無くなったので、写真を撮った後で逃がしましたが・・

090718_4429.jpg     090718_4431.jpg

温暖化の影響でしょうか??
オオムラサキで検索してみると・・・
20年前に比べ、羽化する時期が1ヶ月ほど早くなってますね。。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

夕日 <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090717>
本日もいい夕日でした。。

090717_4403k.jpg    090717_4407.jpg


っか・・・
そんな近くにいると・・危ないよ、君。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

夕景、ニコニコ顔 <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090715>
本日の夕方は、スズメバチ駆除が1件入ってました。。
約束の時間に依頼主に電話を入れるも・・出ない。。
(マナーモードになっていたので気付かなかったらしい。。)

「どこで、時間潰しをしよう??
あ・・運送屋踏切に行ってよう。。」

あらら・・・レールの燃える予感。。

駆除予定だったので、長男のカメラは持っていかなかったのよ。。
とーちゃんは常時持ち歩いているので・・
長男は悔しがってたけど・・


090715_4326.jpg

みな考えは同じね。。
本日は3者3様のポイントにて撮影しました。。
撮影後、モニターを見せ合いながらのプチ品評会・・これがまた楽しいのよね。。

090715_4328.jpg     090715_4345.jpg

い~ねぇ~~・・この輝き。。
とーちゃんは、レールの輝きが大好きです。。

おまけ・・
090715_4347.jpg     090715_4350.jpg     

090715_4351t.jpg 

キハ205+2004

君の行く道は光輝いている。。
君の歩んできた道も光輝いている。。

3月の頃の合格列車の走る時期だとピッタリなのにね。。

これ1本で終了。。

この後・・
スズメバチ駆除に行ってきました。。

依頼主が電話に気付かないでくれたおかげで・・
いい写真が撮れました。。
自己満足だけどね。。笑。。

長男が撮ってたら・・
とーちゃんんは凹んでたかも??


次回のお話として・・
日付は前後しますが・・
今まで、一番悔しい(?)思いをして、船越氏にここに載せる写真貸して・・
と、オネガイした話でも・・
・・

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

七夕祭り② <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090704>
スナップです。。
ストロボ無しで色々と撮ってみました。。

ストロボ無しでも、かなり撮れるのね。。

090704_4213k.jpg     
お月さんもコンニチハ。。
お月さんも降りておいで~~。。(次男の言葉。。)

090704_4218.jpg     090704_4220.jpg

090704_4214.jpg     090704_4246.jpg
金属の輝きって・・ステキ。。


おまけ・・
090704_4189.jpg     090704_4190.jpg

左:船越氏のMr-Ⅲを持ってごきげんの次男。。落とすなよ・・高いんだから
  こうやって見るとMr-Ⅲって・・大きいのね。。
右:どれどれ・・どういう写真撮ってるんだ??・・と、船越氏撮影の画像チェックをしている長男。。
  浴衣は、昭和30~40年代のものです。。懐かしいでしょ?

当日、とーちゃんの着ていた変な柄のアロハシャツ・・
戦前の布団の生地 ( 敷布団をバラシテ ) で作ってみました。。

090704_4253.jpg

真っ暗な中根駅に帰ってきました。。
運転手さんに、バイバ~~イ

オオスズメバチ・・女王蜂 <090706>
多分、一般の人は、実物を殆ど見ることのない・・貴重な写真でも・・

ここ数年の視聴率稼ぎのTVの悪影響で、凶悪・凶暴・殺人・・等々・・
すっかり悪名高くなってしまったスズメバチ・・
生態さえわかっていれば、本当は怖くないのよ。。

写真は・・・
蜂と呼ばれる昆虫では、日本が世界に誇れる・・・
世界最大・世界最強のオオスズメバチ・・それも超希少な女王蜂です。。
その危険性ゆえに、マニアの間では、働き蜂でさえ・・高値取引が・・
マニアは・・・
傷が有るとか、爪が欠けてるとかウルサイのでとーちゃんは関わらないけど・・

     090706_4273.jpg

見事にデカイです。。

こんなのどうしたの??

うちのかみさんが、歩道に落ちてた(?)のを拾ってきました。。

とーちゃん所有の倉庫で作業してましたが、近くのセブンイレブン(約500m)までチャリンコで昼飯を買いに行ったかみさん・・
すぐに戻ってきたので、

「どした?パンクでもしたか??」
「とーちゃん、これ・・消防署の前に落ちてた。。」

テッシュに包んであったけど・・
・・って、主婦がスズメバチを・・それもオオスズメなど普通拾ってくるか??

お前、刺されたら・・ど~~すんの??

かみさん曰く・・
「大きいので、コガタの女王蜂だと思った・・」
・・って、大きすぎだろ。。爆。。

そりゃ、コガタとオオは似てるよ・・一般人にしてみれば同じに見えるよ。。
駆除依頼がある時には、家族で行くよ。。
でも、それは、コガタ+キイロで98%だろ。。
昨年のコガタは、巣ごとプラケースに入れての室内飼いで、部屋の中を自由に飛びまわせてたし・・
そりゃ、スズメバチを身近に感じるのはわかるけど・・

オマエ、オオスズメの生態や性格にに関しては無知じゃん。。
とーちゃんが、オオスズメに刺されてえらい苦しんでたのわかってるじゃん。。

でも、でも、でも・・
とーちゃんは、蜂大好きなので・・
( 別にハチヲタクってことじゃないんだけど、駆除時の依頼主に説明するのに研究してたら・・スズメバチ達の生態ってのは、素晴しいものがあるので・・説明は、長くなるので止めます。。 )
とーちゃんは、市のスズメバチの指定駆除業者なんだけど、蜂保護を目的にしています。。
かみさんが落ちていたスズメバチを拾ってきた優しさは嬉しかったです。。
「コガタの女王蜂だと思ったから、刺されないと思った・・」・・危ないからやめてね。。

刺された時の苦しみが・・天国と地獄です。。
とーちゃんがオオスズメバチに刺された時の身体の状況は・・生きててよかった体験談。。+仲間の便利屋の臨死体験・・色違いのここの文字をクリックしてみて。。別ウィンドウで開きます。。

この女王蜂・・
車の通りが多い地方道・・
多分、車に当たってはじかれたんでしょ。。意識はあるけど、泡を吹いてました。。
箱に入れておいて、持ち帰ってきました。。

お腹すいてたんだろなぁ~
自宅に帰ってきて、カブトムシゼリーをあげたら、夢中でくらいついてました。。

090706_4270.jpg

飛べないので、元気になっても放すこともしないです。。

何時まで生きてるかわからないけど・・1週間も生延びればいいけど・・
子供達と一緒に観察してみましょう。。

 090706_4261.jpg

何で、この固体が女王蜂だとわかるの?
という声が聞こえてきそうですが・・
今の時期・・
オオスズメの働き蜂は、小さいのよ。。


PS・・
先日のD51のコガタスズメバチは・・
+もう1つの巣もおいといたんだけど・・
毎夜・毎夜 ・・
ナメクジの襲撃にあい、2つの巣は全滅しました。。
ナメクジがスズメバチの巣を襲撃・・
これは、大発見です。。




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

七夕祭り① <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090704>
地元商店街の七夕祭り・・
今回は、ローカルネタです。。
湊線のブースもあるので、とーちゃんも出かけてみました。。

昨年は車ででかけたら・・
ビールは飲めないし、帰りに駐車場から出るのに1時間以上かかったので、今年は湊線に乗って出かけてみまいた。中根駅に車をおいて、2駅だけのショートトリップ。。
とーちゃんの短い足で歩いても、祭りの会場までは、自宅から15分ほどの距離ですが、田舎者は歩かないのよね。。

090704_4150.jpg     090704_4152.jpg

左:中根駅
右:金上駅通過  

090704_4168.jpg     090704_4164.jpg

左:昨年は,車で行った為に飲めなかった生・・今年は、大を3杯いただきました。。
右:長渕の初期の頃の唄を熱唱していました。。 ( すみません名前をお聞きしたのですが忘れてしまいました。。Sさん??でした? ) とーちゃんは、長淵がデビューした頃から大好きですので、いい唄をきかせてもらったお礼に 生ビールを差し入れしちゃいました。。

090704_4207.jpg     090704_4177.jpg


左:会場にはカメラ小僧が、某アイドルの撮影中。。(・・いえいえ、この御二人こそ、有名な・・船越氏と宗右衛門氏です。。) 隣のほうには団長さんのお姿も・・
右:湊線のアイドル??湊源太さん。。(ボカシの画像処理してあります。。)

源太さんを撮る人が何人もいたので、まわりの人達が不思議がっていました。。
「あの人達、有名なんですか~~??」(3人に聞かれました。。)

源太さんと友人さんの熱唱時の凄くいい表情の写真を載せたいのですが、本人の許可をとってないので載せられません。。







