趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




公園のD51 <090613+14>
偕楽園の下の公園にはD51が静態保存されています。。
とーちゃんが、学生の頃は、けっこう荒れてましたが・・
保存か?解体か?で揉めていた時期もありました。。

現在では、『 D51を守る会 』 もあり、きれいな状態です。。

♪公園のD51は~~~♪

D51の運転室は、子供達に凄く人気があります。。
火焚き口(?)や石炭の取り出し口(?)は、子供達が怪我をしないように、半開きで溶接されてますが・・他の計器類やハンドル(?)などは自由にいじれたりします。。

090613_3838.jpg     090613_3839.jpg
左:汽笛の棒(?)を引っ張って♪ポッポ~~~♪とやっている長男。。
右:火焚き口(?)を開けるレバーで遊んでいる次男。。

自由に出入りできますが・・・
計器類など、勘違いマニアに盗まれないんかな??

子供達以外にも人気があったりします。。
090613_3842.jpg     090613_3830.jpg

スズメは子育ての真最中。。
とーちゃんが確認しただけでも、下回りに5つの巣がありました。。
前後連結器の所・写真の機関砲(?)みたいな所・・他


こちらも子育て中でしたが、このままでは苦情が出て駆除されてしまいますので、保護しましょう。。
090614_3854.jpg     090614_3855.jpg
左;コガタスズメバチの初期の巣。。
右:○印の所に営巣中


090614_3856.jpg     090615_3859.jpg
左:女王蜂も無事保護しました。。
右:餌付け成功。。これで逃亡・巣放棄の心配はなくなりました。。
   あとは、プラケースのフタを開けておいて自由に出入りさせましょ。。

コガタスズメバチは、スズメバチ類の中ではおとなしい部類ですが、生態&性格を知らないと、飼育&観察・駆除には大変な危険が伴います。。スズメバチの飼育をしたい方はヒメスズメバチからどうぞ。。ヒメスズメバチだと、掴んだりしない限り刺される心配はありませんし、オオスズメバチと同等の大きさですので、迫力があり、きっと満足できますよ。。

とーちゃんの場合は、市の指定ハチ駆除業者になってますので、研究目的での飼育です。。

これからスズメバチの時期に突入しますので・・
参考までに・・とーちゃんのHPです。。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真





