趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




常磐線 <090628>
前にも書きましたが・・

とーちゃんは、鉄道には全く興味がありません。。
興味が無いので・・
↓みたいな、鉄道の基本写真みたいな写真は、あまり撮りませんし、日中の順光での撮影もしません。。

090629_4059.jpg
↑・・でも、この写真も、ある意味で希少です。。


今年の正月~~定点撮影している某踏切・・

090629_4064.jpg     090629_4135.jpg

左:普通列車、Fスポイラー無し
右:スーパーひたち

090629_4102.jpg     090629_4106.jpg

左&右:フレッシュひたち

↑多分・・
何この写真?? ←・←・・が、ここを覗いてくれた皆様の98%の意見だと思います。。

車体に写る勝田の田園風景を撮ってみました。。


ここの踏切・・・
鉄ちゃん以外にも・・
富士山を撮る人や子供達にも人気があります。。

090629_4115.jpg     090629_4116.jpg

左:3家族が通過する列車を眺めています。。
長男は 『 とまれ 』 のポールの根元で撮影中。。
オレンジ服のママさん親子・・通行人じゃなくて、息子さんが電車大好きだそうです。。

右:おばあちゃんと孫 ( 3才 )

子供達がエール ( バイバイ ) を送ると・・
運転手さんがバイバイorホーンで答えてくれています。。
危険防止のホーンを鳴らして通過していくと・・
子供達は大喜びでした。。
その場に居た子供達・・
「僕が手を振ったから、( バイバイしてくれたー ) 鳴らしてくれた・・」
大騒ぎでした。。

運転手さんにしてみれば・・
多分、危険防止・・いやゼッタイ危険防止。。

運転手さんの危険防止の為の暖かい心遣い感謝いたします。。
感性・・<ひたちなか海浜鉄道 湊線 090624>
090624_3974.jpg

↑・・この写真を見て・・
とーちゃんは、映画:スタンドバイミーのテーマ曲を思わず口ずさんでしまいました。。
踏切はありませんが、田んぼのあぜ道の途中をレールが横切ってる・・ってな場所です。。
田園風景の中を走るローカル線の風景そのものですね。。


ま、軌道内立ち入りは本来は禁止なんだろうけど・・
上記のような理由で、あぜ道の途中なんで放っておいて見てたら・・
(キハの通過する時間はわかってるし・・何をやってるのかも興味があったので・・)

090624_3961-1.jpg         
何してるんだろ??
レールの声でも聞いてるの??
ぺっちゃんこになったカエルでも見てるの??

090624_3990.jpg

↓・・長男撮影。。  

090624-6183.jpg     090624-6187.jpg

090624-6188.jpg

こういう写真を撮っていたのね。。

子供の感性には、驚きます。。
荒されました。。<090621+23>
とーちゃんは便利屋です。。

お客様の不用品処分依頼で、有名ブランド品~¥100ショップの品まで・・
欲しくもないけど・・大量にたまります。。

仕事上・・
嫌でもたまってくるので、物に対して、愛着心などありません。。

片付け中に近所の人達が見に来ると・・
「欲しいものあったら、持ってって・・」・・と言います。。
(モチロン個人情報関係はNGね。。)

骨董市 ( フリマ ) では・・
後片付けの時は、持ち帰るのが面倒なので、顔見知りにタダであげちゃたりします。。
いや、強制的に売残りを押し付けてるかも??(モチロン、『タダ』でね。。)

↑・・どうせ、処分品だし・・とーちゃんが金を出して仕入れた訳じゃないので・・
依頼主様にも、リサイクルできるものが有る場合はフリマやヤフオクに出すことは、了解済みですので横領にはなりません。。

ただ・・
倉庫を断りもなく、勝手に荒されるのは頭にきます。。
ま・・簡単に言うと・・空巣ってことね。。
一言断ればいいのに、勝手に荒されると・・気持ち悪いったらありゃせん。。
センサーライトや防犯設備をつけりゃいいだろうけど・・設備投資もアホらしい。。。

防犯トラップでもつけようかと思ったけど・・
当たり所が悪くて・・変死体発見にでもなったら・・よけいに気持ち悪いので・・
即病院送りになるようなトラップは却下。。
トラバサミあたりだとーちゃん自身も危ないし・・笑。。

今夏は、防犯用にスズメバチの巣を5~6個つけとこ。。
(ハチが飛び回っていりゃ近寄らないし、下手な防犯器具より効果あるでしょ。。笑。。)

とーちゃん+家族は、ハチの性格がわかってるので安心だし・・

どれくらい安心か??・・というと・・

↓これくらい。。

08年秋の写真
081113-3609-2t.jpg

手乗りスズメバチ(?)
刺しているわけじゃありません。。
長男+次男は面白がって手にとまらせてました。。


空巣が刺されようが病院に運ばれようが・・あたしゃ知らん。。
ここの倉庫・・交通量の多い通り沿いだし、3件隣は消防署だし・・空巣が倒れていたら、救急車は呼ばずとも・・・笑。。

話がそれましたが・・
今回は通報してみました。。

荒すなら、キレイに荒していけよ。。
そのほうが気持ちええ・・

ただ・・・
何を盗まれたかは・・不明。。
物が多過ぎて・・
ブランド物のバックとカーテンが無くなってたのは気付いたが・・

090620_3921.jpg     090620_3925.jpg
左:ごちゃごちゃに荒された倉庫内
右:現場検証中


090620_3926.jpg


おまけ・・
090620_3928.jpg

うちの長男&次男が父の日にくれたプレゼント・・
セブンイレブンでビールを買い、袋に入れてもらったとのこと・・

でも・・・

何でバレンタインデーのシールなんだ??
あ・・袋もそういやチョコ用じゃない???

追加・・
本日(6/23)も倉庫に行ったら・・
荒されてました。。


夕暮れ・・<ひたちなか海浜鉄道 湊線 090617>
長男+次男を迎えに行くと・・
西の空にぽっかりと穴が・・エンゼルカーテンがでていました。。
急遽運送屋踏切へと・・PM6:20頃。。
船越氏と、この頃よく合う地元のYさんが既に三脚を立ててスタンバッテました。。

お~~~~!!!
レールの輝く予感。。


一旦、家に戻り、カメラをとってきて再着すると・・

ガ~~ン・・消滅してますた。。

でもせっかくだから撮っていきましょう。。

とーちゃんの40D・・
夕方の撮影時だと、モニターの明るさによく騙されます。。
PCに取込むと・・何が写ってんだ??これ??暗すぎ・・ってのが多いです。。
今回もそうでした。。

ってことで、とーちゃんの撮った写真は・・

↓・・のように、えらい暗く写ってました。。
( M 撮影ですので、ヘットライトに露出が合った訳じゃありません。。 )

090617_3886.jpg

↑・・40Dのモニターでは、きれいに写ってたんだけど・・笑。。
ここまで暗くなるとPCで修正してもねぇ~~
「おー!!・・修正してるよこれ、こんなの載せて恥ずかしかねぇのか??」・・と、聞こえてきそうなので・・無修正画像です。。

↓・・まともに(?)修正できたのは・・これだけでした。。沈。。

090617_3907.jpg

↑・・授業中もこれくらい真剣な顔してもらいたいんだけどね・・

で、長男の写真はというと・・

090617-6164.jpg     090617-6171.jpg

090617-6172.jpg

はい、とーちゃんは凹みました。。

今日は、能書き垂れずに・・
おしまい。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

公園のD51 <090613+14>
偕楽園の下の公園にはD51が静態保存されています。。
とーちゃんが、学生の頃は、けっこう荒れてましたが・・
保存か?解体か?で揉めていた時期もありました。。

現在では、『 D51を守る会 』 もあり、きれいな状態です。。

♪公園のD51は~~~♪

D51の運転室は、子供達に凄く人気があります。。
火焚き口(?)や石炭の取り出し口(?)は、子供達が怪我をしないように、半開きで溶接されてますが・・他の計器類やハンドル(?)などは自由にいじれたりします。。

090613_3838.jpg     090613_3839.jpg
左:汽笛の棒(?)を引っ張って♪ポッポ~~~♪とやっている長男。。
右:火焚き口(?)を開けるレバーで遊んでいる次男。。

自由に出入りできますが・・・
計器類など、勘違いマニアに盗まれないんかな??

子供達以外にも人気があったりします。。
090613_3842.jpg     090613_3830.jpg

スズメは子育ての真最中。。
とーちゃんが確認しただけでも、下回りに5つの巣がありました。。
前後連結器の所・写真の機関砲(?)みたいな所・・他


こちらも子育て中でしたが、このままでは苦情が出て駆除されてしまいますので、保護しましょう。。
090614_3854.jpg     090614_3855.jpg
左;コガタスズメバチの初期の巣。。
右:○印の所に営巣中


090614_3856.jpg     090615_3859.jpg
左:女王蜂も無事保護しました。。
右:餌付け成功。。これで逃亡・巣放棄の心配はなくなりました。。
   あとは、プラケースのフタを開けておいて自由に出入りさせましょ。。

コガタスズメバチは、スズメバチ類の中ではおとなしい部類ですが、生態&性格を知らないと、飼育&観察・駆除には大変な危険が伴います。。スズメバチの飼育をしたい方はヒメスズメバチからどうぞ。。ヒメスズメバチだと、掴んだりしない限り刺される心配はありませんし、オオスズメバチと同等の大きさですので、迫力があり、きっと満足できますよ。。

とーちゃんの場合は、市の指定ハチ駆除業者になってますので、研究目的での飼育です。。

これからスズメバチの時期に突入しますので・・
参考までに・・とーちゃんのHPです。。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

偕楽園の梅。。<090613+14>
とーちゃん家の年中行事の1つに、『 偕楽園の梅の実 』 を買ってくる・・というのがあります。。

毎年、16~20キロほど買ってきますが、今年は例年に見ない人出・・
偕楽園~~千波湖周りの駐車場は軒並み満車・・
行列の長さが・・なんじゃいこの長さ・・
例年だと午前中に行けば、ほぼ買えたのに・・
それも売れ残りしそうな時などは、 ( 一応1人4キロまでのきまりはあるけど ) 好きなだけ買えたりしてました。。とーちゃん家の過去最高は40キロでした。。

今回の行列は、NHKで梅の実落とし+梅の実販売の映像を流してたので、その影響でした。。

090613_3811.jpg     090613_3809.jpg
左:先のほうが霞んでる??
右:その先にもこんなに人が・・この先が売り場です。。
|_ ・・ ← こんな感じで、90度折れて並んでます。。
係員さんが、カウンターをカチカチしながら・・
「ここが最後尾ですが、買えないかもしれませ~~~ん。。」・・と叫んでいたので
あきらめて帰る人もちらほらと・・

090613_3812.jpg     090613_3815.jpg
待つこと、1時間ちょい。。
もうすぐとーちゃん家族の番。。
ワクワク・・ワクワク・・買えるかな??


が~~ン!!
売り切れですか???? そうですか??


せっかく来たのに・・と、係員に文句を言っている人達・・
じゃなくて、観光パンフを貰っている人達です。。
独り言で、ブツブツ文句を言う人も皆無でほのぼのとしてました。。

じゃ帰りましょう。。
090613_3816.jpg
空荷なのに重いわぁ~~~~。。


日が変わって、14日(日)
昨日の敗者復活戦に行ってきました。。
かみさん+子供達を8時ちょいすぎに偕楽園に送っていき・・販売は10時からです。。
とーちゃんは一度帰宅して ( 地域住民の日でお掃除なのね。。 ) 、掃除が終わってから、また偕楽園へと・・・10時ちょい過ぎに到着。。

昨日の混みようは何??
・・ってなくらいに、駐車場は空いてました。。

かみさん達は無事買えました。。(12キロ)

とーちゃんの分を買う為に行列の最後尾に並ぶと・・
係員さんが、昨日と同じく 「 買えないかもしれません・・ 」
用意してるのは750袋 ( 4キロ入り ) だそうです。。
とーちゃんは800人目でした。。
ひそかな期待を込めて、子供達も一緒に並んでみましょう。。

とーちゃんが並んでいると、ブツをゲットしたかみさんがコンテナを引きずりながら現れて・・
「とーちゃん並んでいるのの??」
「オマエ、その格好で現れたら・・イヤミだっぺ・・」
何故か、大爆笑がおこったんだけど、茨城弁丸出しが受けた??
(ま、前後の人達とは世間話してて、昨日のことや、かみさん達を8時においていったことなどや、とーちゃんの分の為に並んだことを話てたんで、変な目で見られることもなかったが・・)


周りは知らない人だらけなのに・・
ほのぼのとした、みょ~~な連帯感が・・・
「ちょっと見てくるわ~~・・」
「買えそう??・・」
「ん~・・ギリギリどうだろ??」
「おとう、ウンチ・・」
「子供見ててあげるから行ってきたら・・」

090614_3848.jpg

買った梅を車においてきて、戻ってきたかみさん。。
空になったコンテナに入ってトイレに向かう次男。。
( 天気予報では雨の予報だったので、長靴を履いていた為靴擦れで痛がってました。。 )


090614_3850.jpg
中央で長男がこっちを向いてます。。
買えるかな??
ギリギリだったら、もし買えても、買わずに帰るつもりでした。。
( すでに12キロはゲットしてるんだしね・・並んだ楽しさもあったので、)

で、嬉しいことが・・
追加分が・・
キターーー!!!
残ってる袋の数+並んでいる人の数を数えるとーちゃん・・
4人分買っていっても大丈夫・・

「何人ですか?」
「4人です。。」
¥10000札を出すとーちゃん
「おつり¥7800になります。。」
「???」一旦受け取り・・
「¥1000多くねぇ??」

根が正直なとーちゃんは、その場で¥1000を返したけど・・
係員の人も疲れてたのね。。お疲れ様です。。

090614_3852.jpg

16キロ分のコンテナ・・
今回は合計28キロの梅の実を買えました。。

実家に持っていき、夏に向けて 『 梅ジュース+梅酒 』 、を作ります。。
いい時期到来・・<ひたちなか海浜鉄道 湊線 090611>
本日は午前中は・・雨。。
久々にのんびりと過ごしていました。。

笑っていいとも、を見ていたら、何時の間にか爆睡・・
16時頃、同業者の電話で起こされたら・・あらら快晴。。
何時の間に雨がやんだんだ??

夕暮れがキレイな予感。。
列車そのものよりもレールの輝きが大好きなとーちゃんは
こりゃ、赤く光るレールが撮れると思い
長男・次男を迎えに行き・・
そのまま夕方の沿線へと・・

<中根駅・・とーちゃん撮影>
090611_3775.jpg     090611_3794.jpg
左:勝田→阿字ヶ浦行き・・3710型2連です。。 シルバーの輝きもステキ。。
右:勝田行き・・2004+2005、輝くレールもしっかりといれて・・

<運送屋踏切>
↑の写真の大きな木がある所です。。

090611_3802-2.jpg     090611_3803.jpg
↑2枚:とーちゃん撮影
お~~~~~!!!・・レールが赤く輝いている。。
旧型キハがよく写ってない・・って??
いいんです。。レールの輝きを撮りたかったので、キレイな夕日もカットしました。。

↓3枚:長男撮影
090611-6153.jpg     090611-6154.jpg

長男のカメラのISO設定が先日の800のままだったので・・
ちょいと明るすぎかも??

090611-6142.jpg

長男の憧れの運転手さんもパチリとな。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

不思議な写真・・・<090607>
ギャー・・何じゃこれ・・

実は、この写真はオーロラっです。。写真を90度傾けました。。
(・・って書いてもそう見えるでしょ??・・笑。。)

IMG_3763-2.jpg


そりゃ、半径100~200mの間に古墳群もありゃ、地元民も口を閉じる某神社もあります。。
国盗り時代は戦場だったし・・
とーちゃんの記憶があるだけでも、同じ場所での死亡事故も3件おきてるし・・
怨念が渦巻きすぎてて、心霊スポットと気軽に語れない場所ですが・・・
(注:中根駅界隈及び、ひたちなか市市内ではありません。。)

そこで蛍の写真を撮っていたら、こんな得体の知れない写真が撮れました。。
ホタルは中央に写っていますが・・
両わきの光っていったい何??
オーロラではありません。。

画像処理はサイズ変更のみです。。ISO200で13秒露出

2枚目は普通に写っているけど・・ピントがずれてます。。
IMG_3764-2.jpg
こちらはPCにて明るさ調整してあります。。

ホタル・・
昭和50年代はじめまでは、水辺ならどこに行っても、映画 『 蛍の墓 』 の1シーンみたいにホタルが乱舞していました。。ホタルの光で新聞や教科書が読めるか??・・と佃煮を作れるくらい捕ってやってみたら・・30分くらいで1~2000匹くらい捕れたんじゃないかな??・・ウチワで捕れたしね。。
目がチカチカしただけで読めませんでしたが・・

50年代初頭・・
当時、2年間のみ使用された農薬により、殆どの地域で絶滅寸前までおいやられました。。
収穫した米の中に水銀が残留することがわかり、その農薬は使用禁止になりました。。
(死んだじーちゃんが騒いでいたので、よく覚えています。。)

あれから3*年・・・
ここ5~6年、ヘリコプターによる農薬散布をやらなくなったら、ホタルが乱舞するまでになりました。。
当時と違い、街路灯の明りの為、車での通過時には気付くのは難しいですが・・ここの場所は、交通量の多い主要地方道のすぐわきですが、ホタルが乱舞しています。。



とーちゃんごとですが・・
某全国放送の民放某局より取材依頼がありました。。ゴールデンタイムに放映している某番組です。。
・・今までだと取材依頼は全て断っていたのですが、同業者のスマートじゃないやり方をTVで見ていて幻滅していたので、取材OKの返事をしました。。放送予定が8月下旬なんですが、番組で希望しているような画像は、時期的に多分撮れないと思います。。とーちゃんがやると、スマートすぎて面白みのない映像になっちゃうだろな~~。。取材終了後にまた書いてみます。。
夕立+虹  <ひたちなか海浜鉄道 湊線 090601>
本日のとーちゃんは、希に見る超多忙でした。。
午前中は裁判所+法務局・・競売物件の調査です。。
( 3日が連続通り魔事件の公判だけど・・すでにTV局の中継車が正面玄関わきの駐車場に陣取っているでないの・ ・ )
昼~2 t トラック+ベンツ+軽のオイル交換・・
16時~現場見積もり~長男お迎え~お得意様の玄関鍵修理・・

長男を学童保育へ迎えにいき、鍵修理をして帰る途中・・
西側~頭上は太陽ギラギラなのに、頭上からは雨、東側(南東?)は真黒い雲でした。。

虹の予感・・・

一旦家に帰って急いでカメラを積み込み、運送屋踏切へと・・

「お・・・!・・お!・・おお!!・・何か事故か??・・」

普段は農作業の人 ( 田んぼの中 ) か、散歩の人 ( 皆動いてる・・ ) のところだから、人が何人か立ち止まっていると・・一瞬何事??と思いました。。


「あ、虹を見ているのね。。」

「・・・って、そこまで3710が来ているじゃん。。」

普段だったら、長男優先でカメラを準備するけど、長男は放っておいてすぐさまとーちゃんは車から飛び出しました。。

船越氏・宗右衛門師匠・地元先生・・他、通りすがりの地元民・・・等々・・
楽しい一時を過ごせました。。
虹の魅力って・・いいね~~~。。

090601_3711.jpg     
虹+3710型2連。。( 勝田行き・・あわててたのでP撮影 )

090601_3715.jpg     090601_3718.jpg

左:レールも光っています。。
何か、昔・昔・・駅とか空港にあった、観光名所の電光看板ポスターみたいな写りだなぁ~~。。
変な写り。。

右:側面ギラリ・・勝田から帰ってきました。。



090610_3730.jpg     090601_3732.jpg    
左&右:長男撮影中
側面ギラリなのになぁ~~。。
で、いいの撮れたか??

↓:長男撮影
090601-6131.jpg     090601-6132.jpg 

090601-6133.jpg     

090601-6116.jpg     090601-6123.jpg

↑5枚:長男撮影。。



おまけ・・
090601_3738.jpg     090601_3741.jpg

↑2枚はとーちゃん。。
↓2枚は長男。。

090601-6129.jpg     090601-6130.jpg
 

*画像処理はサイズ変更のみです。。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





