趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




3連運転・・②撮り鉄 <ひたちなか海浜鉄道 090429>
乗鉄する前と後に中根近辺で撮ってみました。。
何せ、とーちゃんは人ごみが嫌いですので、乗鉄は中根~阿字ヶ浦の1往復で終わり。。

空は薄曇 ( 薄霞?? ) ・田んぼの水入れによる乱反射で、撮影条件はよくありませんでした。。
P L フィルターを使えばよかったかな??


<運送屋踏切・・・とーちゃん撮影>
090429_3403.jpg     090429_3404.jpg

左:え?大阪から来たの??・・
  千葉からだそうです。。でも2時間半はかかったとのこと。。
  お疲れ様です。。
右:3710型3連


<運送屋踏切・・・長男撮影>
090429-5991.jpg     090429-5999.jpg

左:「トラクター、撮れよ・・」と言ったら、素直にトラクターを撮ってました。。(笑。。)
右:丘の向こう側に行ってパチリとな・・



<那珂湊駅・・>
090429_3439.jpg     090429-6000.jpg

長男のいつもの撮影スタイルです。。
右手でデジイチを持ち、シャッターを押しながら、左手でバイバイ・・
器用なことをやるよなぁ~~~。。その時の写真が右側のです。。
3連なのに勿体無い・・と思うでしょう??
で、何を撮っているかというと・・・運転手さんです。。
電車の好きな子供達にとって、運転手さんはヒーロだからね・・

↓・・写真は常磐線ですが、こんな感じで撮ってます。。
090319-5700.jpg
( ↑ ・・長男撮影:画像処理はサイズ変更のみです。。トリミングはしていません。。)



帰ってきて、中根駅~
中根駅に車を置いていったので、次男+かみさんを一旦自宅においてきてから、長男を連れて、再度上下2本のみ撮ってきました。。

090429_3456.jpg     090429_3464.jpg

左:中根駅:これで帰ってきました。。左側のランプ、玉切れしてない??
右:森の中の踏切 → 溜池踏切方面。。
  このアングルだと山間部を走る鉄道みたいに見えます。。
  (札幌の時計台の観光パンフみたいな、写真のマジックだね。。笑。。)


<高速下・・>
090429_3478.jpg     090429-6034.jpg

左:勝田から帰ってきた3710型3連をとーちゃんのお気に入りの土管と一緒に。。
右:勝田に向かう旧型3連・・長男撮影。。

水のはられた田んぼの上を吹く風は・・・冷たかったです。。
寒くなったので、撤収しました。。


<おまけ・・中根駅のところ>
090429_3415.jpg

1周年イベントでしたので、沿線には沢山のカメラマンの姿が・・
いい写真撮れた??
那珂湊駅など、誰か芸能人でも乗ってるの???・・ってな具合にカメラマンが一斉に。。
うちの長男+次男は何十人のカメラに納まったんだろ??

PS・・
逃走犯は、4/30の朝方、身柄確保されました。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

3連運転・・①乗鉄 <ひたちなか海浜鉄道 090429>
29日は、3連運転+一日フリー切符・・ ( 大人¥500・子供¥250 ) だったので・・
中根~阿字ヶ浦 の乗鉄を家族でしてみました。。

とーちゃんは、阿字ヶ浦までは初体験です。。

 090429_3418.jpg     090429_3424.jpg
左:中根駅で乗車中のかみさん+子供達  
右:特等席の長男+次男

2Y8R6204-2.jpg     090429_3429.jpg    

左:那珂湊駅通過時に 「 船越のおじちゃん 」 を見つけ、手を振ってる次男+長男
撮影:RM誌でもおなじみの船越知弘さんです。。

右:阿字ヶ浦駅にて、キハ2004の車輪部分(?)を眺めながら、かみさん相手に説明している長男+次男・・
とーちゃんは・・???・・ついていけません。。(爆。。)


スナップ色々・・
090429_3427.jpg     090429_3435.jpg
左:いい写真撮れた??
右:懐かしいニオイのする床。。これで、 「 ハイライト 」 か 「 シンセイ 」 ・「 ピース 」 あたりの紫煙のニオイが漂ってくれば、もろ昭和で最高なんだけど・・

090429_3441.jpg
色々なローカル線のバッチを付けている、おかーさん・・
朝方には、千葉の**鉄道に乗ってから、湊線へと来たとのこと。。
行動力凄すぎです。。

090429_3442.jpg     090429_3446.jpg 
列車の到着時刻までもう少し。。
さよなら那珂湊駅、また来る日まで・・
っても、車で5分なんだけどね・・笑。。
*床ギリギリのノーファインダーで撮ったので、アングルが・・
すぐわきに女子高生が6~7人いましたが、デジイチのレンズの向きで問題ナシでした。。
コンデジや携帯だったら騒がれていたかも??・・笑。。
    
おまけ・・・オマーリさん乗車中・・逃走犯はまだ捕まらないのよ。。
090429_3422.jpg

逃走犯は、とーちゃん家族の住む団地の元出身なんで・・とーちゃんも顔は知ってます。。+同級生も多いのよ。。
( ここ5年で団地出身者の全国デビューは2人目だけど・・物騒なんかな?? 新聞ざたにはならなかたけど、自宅包囲+サスマタで取押えられた奴もいたけど・・薬中・・ 考えてみりゃ、物騒な団地だな。。)
地元の声は・・
逮捕よりも、逃走犯の身体の心配をしている人のほうが多いです。。
取調べ中に逃走され、警察のメンツ丸つぶれなのはわかるけど・・窃盗未遂だよ。。
ヘリ・パトカー・白バイの油代+オマーリさんの人件費・・
税金の無駄遣いは、軽く¥1億以上だろ・・
十年ちょい前のオウムの一斉摘発時以上のお祭り騒ぎです。。
カルト宗教や殺人犯でもないし、昆布茶の中に睡眠薬ってのも何だかなぁ~~??
そのうち、TV特番の 『 警察24時 』 に水戸警察署が必ず出るだろうから・・お楽しみにね。.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

田園風景に似合わない面々・・<ひたちなか海浜鉄道・・090428>
オマーリさんの面子を台無しにされたのは、わかるけど・・・

中根の田園風景に似合わない、殺気立ってる私服の人が散歩してるのもどうかと??
一目で警察関係者だとわかりますよ。。

0805-28.jpg
写真は08年5月初旬です。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

久々の湊線 <ひたちなか海浜鉄道 090423>
長男の湊線撮影は、今年になって、多分2回目です。。

今のところ、湊線への熱は冷めているみたいです。。
常磐線+真岡鉄道 ( SL+スイカバス ) に夢中です。。
常磐線の電車の種類が多いから??
撮影の待ち時間が短いから??
S L や<スーパーひたち>・貨物列車はかっこいいから??

そんな理由じゃないんだけどね。。
子供ながらの理由があるみたいです。。

多分、今後は月1~2回も撮ればいいほうかも??

090423-5985.jpg     090423-5989tk.jpg
夕方の2連・・長男撮影。。
左:3710型2連 ・ 右:205+223

090423_3399tk.jpg
水入れの始まった田んぼ・・とーちゃん撮影。。

長男のほうがいい写真撮るなぁ~~~。。

*田おこし・水入れ・田植え・・の季節到来ですので、農作業に迷惑のかからないような撮影をお願い致します。。4/29:旧型3連運転

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

C1266 試運転 <真岡 S L 090421>
今週の木・金は、長男&次男の担任の先生の家庭訪問があるので、とーちゃんの仕事は金曜日までお休み。。
「え??何で休みにするの??」・・と声が聞こえてきそうですが・・
とーちゃんの仕事は便利屋です。。
お客様のゴミ部屋の片付けは、金になるからやるけど・・
自宅の片付けは、金にならないし疲れるだけなので、やりません。。(キッパリ・・笑。。)

おまけに、お客様の片付け依頼時に使えそうなものやフリマで売れそうなものがあると、自宅へと持ち帰ってきます。。
で・・どうなってるかと言うと・・
3DKの部屋は、ゴミ部屋状態です。。
それを片付けるのに、仕事は休みにしています。。

先日、実家の2件隣にある倉庫&工場跡・・延べ床面積:200坪を買ったので、広い物置を手に入れることができました。。この御時世なので、工場跡を買う人もいないらしくかなり格安でした。。
( これで、ゴミ部屋とはおさらばじゃ~~。。でも、固定資産税が・・えらい高い・・どーやって払うべ??)
そこへ、連日自宅のブツを運びこんでます。。
(すでに、2トン幌車×2台分運びこみました。。参考までに、家族4人:夫婦+子供は小学校~高校生くらいの2人の標準家庭の引越しの荷物は、家具類を含めても、平均的に、2トン車で2台程度です。。)

家具類を含めないで、この量・・想像できるかと??・・笑。。


真岡の師匠・ぽっぽやさんから、C1266の試運転の情報をいただいていたので、片付けを含めた予定にしました。。
実家から茂木駅までは、平均20分程度ですので、トラックに荷物満載のまま行ってきました。。
本日の予定は、中村寺あたりでSL撮影・・( トラックの荷降ろし )・・道の駅近辺・天矢場あたり・・七井駅・・でしたが・・
荷降ろしに手間取ってしまい、上りは行けませんでした。。残念。。

中村寺にちょい早く着いたので、多田羅へと・・

< 多田羅 >
090421_3328k.jpg
先客が3人三脚を立てていたので、すぐ後ろから撮らせてもらいました。。
こういう時、通常手持ちで撮影してると、ちょっとした隙間から撮れるのでいいねぇ~~。。
皆さん顔見知りでしたので、66が来るまでの時間、楽しいひとときを過ごせました。。
皆さん、とびっきりの笑顔でした。。

「爆煙を撮れたし・・よしゃ、一旦帰ろう。。(とーちゃん心の叫び。。)」
「あれ・・市橋駅に停まってる。。んじゃついでに、踏切で撮っていこう。。」
トラックを停めると・・♪プォ~~・・シュシュ~~♪・・「あら、発車しちゃった・・」
便所サンダルでの全力疾走はキツイっす。。おまけに、とーちゃんはタバコ吸いなので咳き込むし・・

< 篠崎踏切 >
090421_3350t.jpg     090421_3352.jpg

あわてていたので・・
普段は使わないPモードでのモードラ全開マシンガン撮影したら・・
あらら・・
半分以上が、ピンボケ+露出が前照灯に合って真っ黒け。。
またやっちゃったよ。。(反省。。)


本日の運転手さんは、ぽっぽやさんの情報通りS機関士さんでしたが・・
Sさんって、沿線で眺めている、カメラマン・親子連れに対して、ホント気遣いしてくれる方ですね。。
♪ポ~~・・ブシュ~~、ブシュ~~♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

追加・・
片付けが間に合わず・・
木曜日の家庭訪問は、土曜日に延期してもらいました。。(笑。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

<真岡 090412 ③>
今週の土日(18・19)は、とーちゃんの仕事の都合で、どこにも出かけなかったので・・
(土日共に、現場滞在時間は~30分程度、家から現場往復を含めても1~2時間の、小さい依頼だったのよ。。)

こんな日は・・
子供2人+かみさんは、毎度のことながら常磐線乗車に・・
帰ってくるなり・・長男・次男、共に、『見たことのない4こ目(4灯ライト)の車輌が来たの・・』
って騒いでいたけど、何だったのかな?

で、話は戻って・・先週の真岡 

花のポイントは激込みでしょうから、そのうち色々なHPで、素晴らしい写真を見ることもできると思うので、混んでないポイントへと・・。。


花ナシ
090412-5885.jpg     090412_3253.jpg
左:中村寺:長男撮影。(手持ち撮影)
  左手を高くあげて、運転手さんにバイバイしながら、右手だけで撮ってたけど、デジイチで器用なことをやるなぁ~~。。
右:天矢場:とーちゃん撮影。。
  花の時期に、あえて荒涼としている天矢場もいいでしょ。。(自己満足です。。笑。。)

中村寺でも天矢場でも、運転手さん(上下ともS機関士さん)が汽笛・ドレイン・・と気遣いしてくれましたが・・
何せ夏日の気温だったため、勢いよく♪ブシュ~~♪と出してくれても、派手なドレインにならず。。
天矢場では、鉄ちゃんは、とーちゃん家族を除き、4人程度でしたが、汽笛+ドレインでかなりゆっくりの速度で通過してくれました。。
運転手さんの心遣い、感謝致します。。
S機関士さんの時の S L の声って・・すごく嬉しそうな声を奏でています。。


花アリ
090412-5929.jpg     090412-5939.jpg
七井駅の桜と325・道の駅スイカバス
共に長男撮影。。


*真岡 S L は石炭100%での走行だそうです。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

楽しい想い出できたかな?? <真岡 090412・・②>
通常だと、とーちゃん親子は回転台を反対側がら眺めてますが、
運転手さんに会いたくて、茂木駅へと・・
ところが・・
この人の山。。。人ごみの嫌いなとーちゃんはすぐに退散してきました。。
「 見学整理券が ( どうのこうの・・) ・・・ 」 のアナウンスがあったけど、入場券?・入場料?が必要になったのかな?
いつものように、 「 見学で~す。。」 で改札を通りすぎちゃったけど・・
キセルになっちゃったのかな??
>ぽっぽやさん・・教えてください。。

茂木駅
090412_3203t.jpg   090412_3207.jpg
ETC定額の影響かな?
通常に比べ・・凄い人数。。
駅の駐車場も満車の為、公園の駐車場に停めてきました。。


090412_3208.jpg     090412_3211.jpg
左写真
「パパ~~、黒いトーマスだぁ~~」
ちなみに、右側の子供は、うちの長男です。。

右写真・・特等席、いいなぁ~~。。


七井駅 R123踏切
090412_3261-2.jpg     090412_3276.jpg
踏切の通過待ちで、撮っているおにいさん・おねいさん。。
ハイエース、ナンバー共に・・決まってますね。。
ガキの頃の、土曜の夜の箱乗りを思い出しました。。
おねいさんの笑顔も素敵です。。
*2枚ともに、個人特定できまちゃいますので、画像処理しました。。


090412_3277t.jpg
バイバ~~イ!!
S L 乗車・・いい想い出になるといいね。。

けっこう乗車率高かったです。
我侭・・・なんだかなぁ~~  <真岡 090412>
090412_3184.jpg
写真は中村寺ですが、とーちゃん親子は毎回同じ場所固定で撮影してます。。
基本的に三脚は使いませんが・・
普通、カメラを持ってる人が居れば、前方で撮影したい場合は・・ 「 ここ大丈夫ですか??」 の一声はかけるよね?
とーちゃん親子の前方2~3mで、3番杭を跨ぐように、無言で三脚を立て始めた奴・・・・
線路を跨いでも、こいつの背中が写ることは間違いなし
「お前の背中を撮りにきたんじゃねぇ~~ぞ・・(とーちゃん、心の叫び。。)」
普段はニコニコ顔のとーちゃんだけど・・
「おい・・」 「おい・・」 「おい・・」  ・・・ 省略。。

「子供達邪魔~~~~  ・・チョロチョロさせないで~~」 ( 怒号が飛び交う・・うちの長男&次男じゃないですよ。。SL見学の一般の人が言われていた。。・・何だかなぁ~~~ )

「子供達、こっちおいで・・」
こっちに来た子供達
「S L がきたら、みんなで手をふろうね・・」

この運転手さんのファン・・多いですね。。
090412_3202.jpg
子供達 (うちの子供達も含め、)5~6人がバイバイしてました。。
それに答えてくれてます。。子供達のヒーローだからね。。
疲れた顔してるけど・・大丈夫か~~??

余計なことを言わなけりゃ・・子供達 ( 親子連れ ) が出口で手を振ってるほのぼのした写真も撮れたのにね・・その場の状況を楽しもうよ。。
邪魔ならトリミングすれば済むことだし・・


090412_3217.jpg
写真は道の駅の水車小屋に集まっている人達・・
水車小屋+しだれ桜+菜の花をからめての撮影もいいでしょ。。
この日は、写真の所、定番のポプラ(?)イチョウ(?)、他の3つの集団にわかれてましたが・・
とーちゃん達は、2番乗りだったけど、ここで撮るつもりはなく、一休み+イチゴ+トイレでいたんだけど・・
とーちゃん達はオンボロヴィヴィオのリアドアを開けたまま停めてました。。
「時間がきたら、後ろしめて、アンテナ引込めてもらっていいですか??」・・これはOKだな。。

他の車の人など・・
「アングルに入ってしまいますので、車どかしてもらえないですか??」・・と、後から来て三脚立ててた人に言われてた。。
この位置から車をどかすとなると・・どの集団からも邪魔にならない所へ移動するのには、数百メートルの移動は必然的。。
追っかけをやっている人なので、車を移動したら間に合わんでしょ。。
本人は移動拒否してたけど・・拒否は当たり前だと思うが・・
後から来て邪魔だから・・は、ないでしょ。。
その後は、移動しないのが悪いような雰囲気になっていたが・・


車のナンバーを見ると・・納得。。
世間話をしてみると・・独特のアクセントで納得。。
もう書くのよそう。。
なんで、某県の人達ってこうなの??  




おまけ・・
道の駅C級グルメシリーズ。。
090412_3216.jpg
ヒレカツサンド・・肉は柔らかくてGOODだけど、ソースが多くて味が濃すぎる。。ソースの量は半分以下でいいんじゃない??ソースの為、せっかくのGOODなカツが台無しです。。
タマゴサンド・・当たり障りナシの味。。
人の言うことは素直に聞いたほうが得かもね?
人の言うことを素直に聞かなかった為に、無駄な出費をした人の話でも・・・

とーちゃん、かみさん、次男の3人で潮干狩りに行きました。。
長男は金曜日が小学校の創立記念日だった為、木曜日の晩から爺婆の所へお泊り。。
金曜・土曜と、婆ちゃんに連れられ、温泉プール ( 温水じゃなく温泉ね。。) で、水泳の特訓。。

この潮干狩りポイント、数年前までは無法地帯でした。。
大きい熊手・貝取り鋤簾 ( かいとりじょれん=網のついている熊手みたいなやつ ) を使っていようが、ハマグリをとり放題でした。。

潮干狩りの道具が規制されている今では・・
柄の長さ50センチ・幅20センチ・爪の長さ5センチ以内の道具(熊手)というのが、潮干ガラーの使える最大の大きさです。。

3~4年前に海上保安庁の事務所ができてから、取締りが厳しくなったけど・・
とーちゃんも過去1度、規制が入ったのを知らずに、仕事用熊手を使用してたので摘発されています。。

本題に戻って・・
とーちゃん家族が海に入ると・・
園芸用の大きな熊手を使用している人が・・
同じ場所で同じ楽しみをしている人は、言葉を交わさずとも、皆仲間・楽しく安全に、楽しい想い出を・・をモットーとしているとーちゃんは・・
「やめたほうがいいぞ~~~・・監視が回ってるから・・
摘発されると¥10万の罰金だよ・・」
と、やさしく忠告したんだけど・・

その人は、ず~~っとやめなかったのね。。
とーちゃんは、チラチラと見ていたんだけど・・・

30~40分後・・
「やっぱ、捕まってる。。」


せっかく安い高速代で、早起きしてルンルン気分で来たんだろうに・・
とんだ出費に・・
・・っか、やめないのが悪いので、同情などしないけど・・

せっかく忠告したのに・・
地元民 =ローカル( 通いローカルも含む ) の言うことは素直に聞きましょうね。。
>S県人 

*ローカル・通いローカル
波乗り用語で、地元民のことを<ローカル>
地元民じゃなくても、そこのポイントが好きで、地元民といい関係を持ちつつ通っている人のことを<通いローカル>といいます。。
反対語に<ビジター>って言葉もあります。。

とーちゃん家族は・・鉄路に置き換えると・・・
湊線や常磐線 『水戸ー勝田 』 で言えば<ローカル=地元民>、真岡SLで言えば、<通いローカル??>と言われる部類です。。
1度行っただけの秩父SLや、これから行くかも(?)磐越号などは<ビジター>です。。

波乗りでも鉄路でも、ビジターの人達と一般地元民の人達とのトラブルで、板ばさみになり、迷惑するのは、<ローカル>と<通いローカル>です。。

同趣味人同士・地元民とのトラブル・・
S県ナンバーが飛び抜けて多いです。。
何で????
献血で落ち込み、みなと源太さんに救われる。。<090408>
とーちゃんは、献血車を見かけると、時間のある時は必ず献血してきます。。
献血ができなかったのは過去1度のみでした。。
(現在ではOKですが、当時は抗ヒスタミン剤=簡単に書けば花粉症の薬など・・がNGだった時です。。)

ところが・・・本日・・

今後一切献血のできない身体となってしまいました。。
何で、今までが大丈夫だったのに今回からダメになったかと言うと・・

今回に限って、海外渡航暦を詳しく聞かれ・・
「女買いは、一度もしてねぇ~~ぞ・・」 「モチロン男買いも・・」 
と、言ったら・・
「雨林地帯でのテング熱やマラリアが・・( 長くなるので省略 )。。」とのことで・・

20年前のネパール&タイの放浪中にマラリアみたいな症状が出た時はあるけど、食中りでも同じような症状が出る時もあるので、そのことを話したら・・・(・・っか、毎回話してたんですけど・・帰国後は、マラリアみたいな症状は一切出てないので、今まではOKだったが・・)

マラリアの経験有り・・みたいなことをPCに入力されちゃいました。。

ちなみにマラリアの症状って・・
_/ ̄\_/ ̄\_ ・・←_が36~37度  ̄が40~43度の体温のグラフです。。
6~8時間サイクルで定期的に正確に体温の上下がおこります。。

これを書いてて、『マラリアの症状』で検索してみたら・・
48時間周期・72時間周期とか書いてあるけど・・症状は一緒だわ。。

保菌者(?)でいいのかな??
血液検査でわかるみたいなので、検査してもらってきます。。


献血ができず、とーちゃんは、えらい落ち込みました。。

その後、住民票を取るのに市役所に行くと・・
聞き覚えのあるイントロが・・

「お~~・・季節の風やんけ・・」
偶然だたけど、生歌が聴けました。。
季節の風(クリックしてみて)・・いい歌です。。
とーちゃんは、聴く度に涙が流れてきます。。

その後、高校の頃夢中になっていた松山千春の歌も歌ってくれてました。。
人生は無限だと信じ、恋に恋していたあの頃の記憶がよみがえり気分一新・・

源太さん、素晴らしい歌声をありがとうございました。。
年度末・・・
今年の3月は、とーちゃんの便利屋生活13年のうちでも、初めての経験でした・・


↑・・って何が??

3月末なのに・・

引越し関連の仕事依頼が・・・・・無い。。
ま、大手引越し屋のトラックの少なさ+日課の常磐線のEF81のJRコンテナの量を見てれば、とーちゃんが 『 えんがちょ 』 されたんじゃないのがわかったけど・・

こんな時は・・・

食料を自給してきましょう。。
とーちゃんは、昔から金の無いときは、海に晩のおかずと酒のつまみを採りに行ってました。。



090331-3301369.jpg
ある意味、希少な写真かも??
菜の花って生命力が強いのね。。

090331-3301368.jpg
大きいのがホッキ貝
細かいのは小ハマグリ(2~3年物・・アサリとは違いますよ)です。。
写真は3/30日分です。。
28日にこのバケツで満タンに採ってましたので、採るのをかなり控えました。。
いつもおっそわけする隣人2件は・・共に留守。。どうすんじゃ??
味噌汁・素蒸し・刺身にておいしく・・
・・いやいや、バケツ2杯分は、喰いきるのも苦痛でした。。
子供達は喜んでましたが・・


*仕事用コンデジで撮ったので、縦横の比率が4:3になってます。。
C11325臨時の声  <真岡 090331>
今年の年度末は・・
世の中どうしたの??何なのこの状態??・・ってくらい暇なとーちゃんです。。
( 例年だと、仕事はもういらん。。はよゆっくり寝たい。。なんだけど・・笑。。)
余談ですが、引越し手伝いで、レンタカー ( 2 t 箱車 ) が予約もナシに借りられるなんて、前代未聞の状態です。。

で、臨時の情報を 『 ぽっぽやさん 』 から聞いていたので、出撃してきました。。
多田羅で撮影しようと思ったら、いつものごとく、前をノロノロ走る軽トラの為、時間に間に合わず、いつもの中村寺にて・・

090331_3123.jpg     
この気動車が通りすぎると・・すぐに S L が走ってきますが・・
何か、せかされているような、あせってるような S L の声が聞こえてきました。。

090331_3127.jpg
あら・・
本日は、このショットのみで終了しました。。

あと・・
何だかな~~~。。
とーちゃん親子は、同じポイントでは、必ずほぼ全員に挨拶しますが・・
(重連など、何十人もいる場合は別ですが・・)
「こんちは~~」「お邪魔します」「おつかれ~~」は基本かと思うけど?
たった一言で無用なトラブルは防げる訳だし・・
無言で、息のかかるくらいのすぐわきや、前方で三脚立てるのもどうかと??

波乗りの時もそうなんだけど、S県ナンバーやA立ナンバーの人達って、挨拶もできなけりゃマナーも悪い人が多いね。。海だけだと思っていたら、鉄でもそうなのね。。(本日のことを書いているわけじゃないです。。)


こんな日は・・
090331-4011370.jpg
やっぱ、これですわ。。

PS・・
道の駅の新しくできた鯛焼き屋さん・・
たこ焼き・・7個入り¥470
鯛焼き・・1個¥130
鯛焼きの豆乳クリームがくせになりそうです。。
たこ焼きは、大きいタコが入ってましたが・・
今後、タコがだんだん小さくならずに御願いしますよ。。




