趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




生協品質
とーちゃんの仕事は、便利屋です。。   
よく依頼される仕事の1つに、ゴミ部屋があります。。

牛のマークの生協って知ってる??
本日、仕事中に生協の品質ってのは、えらい凄いと思うことがありましたわ。。

2年間開かずの冷蔵庫・・電源は入ってたしよく冷えてました。。
比較するのは、『明治おいしい牛乳』と牛のマークの生協の牛乳・・共に賞味期限は07年4月の日付。。通常の1リットルの紙パック牛乳の未開封品ね。。長期保存牛乳とは違うよ。。
ついでに、両方とも保管場所はドアポケットね。。

『明治おいしい牛乳』のほうは、ドロドロのえらい悪臭状態に・・
普通は、2年間も放っておけば、こうなるわな。。

生協の方は・・・
試しに飲みはしなかったけど、悪臭もナシ・・
シンクに流してみたけど、ヨーグルトみたいな塊も一切ナシ・・
左手にかけてみたけど、手触りも普通の牛乳と変わらん。。
トータルしても、今日買ってきた通常の牛乳と何ら変わらん。。

さすが、生協品質。。
2年経っている牛乳でも、腐っていませんでした。。
食の安全性を訴えている企業だけあるね。。

2年経ってても腐っていない牛乳って??
品質管理が凄いんだろなぁ~~~。。

P6240687.jpg     P7030729.jpg 
 
P7030732.jpg

*イメージ写真・・笑。。
写真は今回の内容とは別の現場です。。7年物の卵と豆腐です。。こちらもしっかりと冷えていた冷蔵庫内にあった物ですが、普通は、1年くらいでこうなるでしょ。。
EF81 93
この頃のとーちゃん親子の楽しみは・・

EF81の番号収集です。。
いつもの踏切を、16:30頃通過 ( ここ何日かは16:45分頃通過してますが、ダイヤ改正になった?)と、17:30頃通過の上下2本を、とーちゃんの仕事が長引いた日や雨の日以外は撮影してます。。

090320_3052.jpg     090320_3055.jpg
あら・・・

090320_3058.jpg     090320_3059.jpg
あら・・  あら・・

本日は空荷でした。。


おまけ・・反対側より長男撮影
090320-5816.jpg
運転手さん向けの踏切名前看板(?)が写りこんでますが・・
この踏切でのサイドギラリも春分の日だと、角度的にこれで限界でした。。

この93機・・
流れ星マークは片側だけ??
何でしょ?? <常磐線 水戸ー勝田 090319>
さて・・
この車輌は何ざんしょ??

長男は、通過する全ての車輌をカメラに納めてますので撮れましたが・・
とーちゃんは、ファインダー越しに夕日を眺めていたので、気付くはずもなく・・

水戸方面から、見たことの無い車輌が走ってきました。。

090319-5722.jpg     090319-5723.jpg

090319-5725.jpg
上3枚:長男撮影
     
090319_2988.jpg     090319_2992.jpg
とーちゃん撮影
夕日を眺めていたら・・・
次男が、すぐわきで 「 おとー・・おとー・・変なのが来る~~ 」 って叫んでいました。。踏切通過の寸前で気付きピント合わせもせずに撮ったので、ピンズレしてます。。

この車輌は・・何??

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

昭和63年の3月13日・・①
2009年3月13日、また1つ昭和が消えました。。
とーちゃんは、ブルトレには乗ったことはありません。。
ただ1回だけ、S63年に急行と間違って、上野発、青森行きの常磐線の寝台列車には乗ったことがあります。。(常磐線で青森行き??・・と思うかもしれませんが、確かにあったんだよ。。停車駅は土浦・水戸・・あとは知らん。。)
これはブルトレだったのかな??

今から22年前の昭和63年3月13日・・
この日を覚えている方は、多分とーちゃんのマイナス7歳あたりから同年代以上でしょうね。。
当時とーちゃんは大学4年生・・・卒業(あれ?卒業式の前かな?後かな??・・記憶が・・笑。。)

13日以前の経過を書いてみます。。

当時、水戸の5大納豆と言われていた、今はなき 『 桜納豆・・日当¥5000・・当時は破格の高給 』 にて偕楽園の観梅時期を過ごしていました。。
納豆屋で何をしてたか??・・って??
園内及び近辺にある売店への配達です。。日曜日などは、1BOX車に2~3000本の藁納豆を積み込んで、1日中偕楽園で待機してました。。
(当時は偕楽園の入り口の所・・まで裏側から車で入れました。。)

ポケベルが鳴ると、納豆屋に電話して配達先を指示され、売店に即配達でした。。
売店では、5本で1束になり¥700くらいで販売してたと思います。。配達以外は自由にできたので、写真を撮っていようが、レイクサイドボールのゲームセンターでゲームをしていようが、寝ていようが、宴会しているグループに納豆持参で飛び入り参加してビールを飲んで ( いただいて・・) いようが自由でした。。(社長の許可の下でです。。・・今じゃ考えられない時代だったですわ。。それとも社長がおおらかだっただけ??)

配達のスタイルと言えば・・配達用は50本=10束で一まとめになっていたので・・
片手に100本、両手で200本、両肩にそれぞれ50本ずつ+首に100本・・計400本
上半身は納豆怪人??
今と違って肖像権などなかった時代です。。

とーちゃんの配達スタイルがTVに何度か出てました。。(業者だったんだけど、字幕では納豆を大量買いした観光客として放映されてましたが・・笑。。インタビューも1度もされてねぇ~~ぞ。。本当に勝手に使われてました。。)

とーちゃんが、イタズラしといたので・・
桜納豆は、とにかく売れたな~~・・
社長が不思議がってたけど・・

え?何のイタズラか??って??
中学の同級生が梅娘 ( 今の呼び方だと梅大使 ) をしていたので、納豆を同級生+もう1人の梅娘に持ってもらって写真を撮り、Lサイズの写真を配達先の売店に貼っておいただけ。。

納豆屋でバイトをして資金をため・・
(観梅期間の途中で卒業旅行に行くのを事前に社長に伝えておいた為、出発の前日にはバイト料を精算してくれました。。+小遣いまでいただきました。。)

当時から計画性の無い性格でしたので、当時の愛車ダイハツシャレードにて、一路青森の友人宅を目指しました。。

長くなるので②につづきます。。
S L の声 <真岡鉄道 C11325 090314>
『機関車は生き物だよ・・』と言う声をよく聞きます。。

本日(3/14)の325は・・
♪シュポシュポシュポシュポ~~(蒸気音)・・‘ポ~~‘(汽笛)♪すごく嬉しそうな音を奏でてました。。
真岡は、けっこう通っています。。
でも・・
今日みたいに、機関車の嬉しそうな声(音)を聞いたのは、初めてでした。。


( 篠崎踏切 )・・とーちゃん親子のみ・傘をさして撮影しました。。
090314_2812k.jpg    090314-5516t.jpg

右:とーちゃん撮影 
(P撮影したら、露出が煙に合ってしまい、真黒の画像でしたので、PCで明るさ調整してあります。。)
左:長男撮影(調整ナシ。。)
親子だねぇ~。。
運転手さんが、とーちゃん親子を見つけると、汽笛を鳴らしてくれ、ドレインを出してくれ、通過時には
笑顔でバイバイしてくれたので、長男は大喜び。。車に戻り、次男相手に嬉しそうに話している長男でしたが、次男は車の中で待たせておいたので、不満そうでした。。

( 天矢場 )
090314_2833k-2.jpg     090314_2834k.jpg

天矢場の迫力ある写真は、多分他のHPで見ることができると思い、水滴にピントを合わせてみました。。 
梅をからめた写真も撮りましたが・・引付&測光点失敗でした・・↓ 
 

090314-5517.jpg   090314_2837.jpg

力走:長男撮影

茂木駅にて、昼食を終えた運転手さんと少しの間 ( 10~15分くらいかな?) お話をしてみましたが、運転席は、冬場でも50℃を越えるとのこと・・夏場などは、運転終了後、「今日も生きていてよかった・・」状態だそうです。。
そんな過酷な条件の中で、沿線のカメラマンを見つけては心遣いしてくれ、感謝の気持ちで一杯でした。。

PS・・
ぽっぽやさんのブログにて・・
「14日は、幸せの予感・・」と書いてありましたが・・
さすがぽっぽやさん。。悪天候の中でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、感謝致します。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

EF81 レインボー <常磐線 勝田ー水戸>
本日 ( 3/14 ) の午前中は、暴風雨の為、常磐線の上野~水戸は運転見合わせでした。。

いつもの踏切にて・・
090314_2797.jpg

暴風雨の中、激しく回る風力計(?)を撮ろうと思いましたが・・
1/320秒のシャッター速度では・・見事に止まって写ってます。。
現場に1分も居なかったですが、カメラ+身体がびしょ濡れになった為、即撤退致しました。。
こんな日は、S L の煙を見に・・真岡に行きましょう。。。

(中略・・)

真岡から帰ってきて・・いつもの踏切へ・・
17:30分定刻通過のEF81
親子で撮ってますから・・
踏切の両側に分かれて撮ってみましょう。。

とーちゃんは、貨物列車の横顔キラリ+★マークを撮りたかったんだけど・・

090314-5558.jpg     090314-5560.jpg

↑2枚: 長男撮影:正面+股下キラリ。。

090314_2867.jpg     090314_2868tk.jpg

とーちゃん撮影:横顔キラリ・・
あらら・・大きい文字でEF81と書いてある。。
ほ~~~!!
これが、2日前にコスモスさんに教えてもらって、初めてわかった、レインボー機・・っていうやつね。。
常磐線の写真を撮るようになる前から、たまに見かけていたので、希少な車輌とは思っていなかったです。。
とーちゃんとしては、子供のプラレール『EF8181』と同じ★マークのを撮りたかったんだけど・・
ま、偶然のラッキーということで・・
でも・・
本音は★マークでした。。

2008年の写真関連金額
確定申告の締切りが近づいてきてますので、あわてて経費計算してます。。

090305-P3061364.jpg

デジカメのありがたみが、えらいわかりました。。

機材代を除く、プリント関連だけ書いてみますと・・・
~2007年までだと、フィルム代・プリント代・現像料、仕事の報告用写真や他の写真も含め、年間¥30~50万の間でしたが・・
(キタムラのハワイ旅行招待までもう少しだったのに、Tカードに移行しちゃったから、ハワイ旅行は無くなってしまいました。。・・怒。。)

2008年分の写真関連金額は、後半にデジイチを購入したこともあり・・
¥97974(メモリカード代含む)でした。。
36枚撮りフィルムを1本出すと・・フィルム代+同時プリント+CDで¥3000前後かかりますが、デジカメプリントだと¥3000で100枚焼けます。。
ネットからのプリント注文で、200枚以上だと大幅割引してくれたり・・

フィルム代と現像料がかからない分、凄い経費削減になりました。。


祝・新真岡市  <真岡鉄道  C11 325  090308>
HMのせい??・・天気予報のせい??
本日の沿線の鉄ちゃんは・・・少な~~~い。。

090307-5440.jpg     090308_2692.jpg
(中村寺・・・気動車:長男撮影  325:とーちゃん撮影)

この気動車が通り過ぎると・・

汽笛が聞こえ・・やってきました325・・・
この時点で、今日のメインは、イチゴ+気動車に変更。。

中村寺~茂木駅~道の駅~七井駅と一応はまわってみましたが、
S L 撮影は、撮影記録的に撮っただけ・・って感じです。。

090307-5453.jpg     090308_2716.jpg
(道の駅の所の橋の上から・・左:長男 右:とーちゃん)
何か、ジオラマみたいだなぁ~~~。。

090308_2733.jpg     090308-5481.jpg
(多田羅・・左:とーちゃん 右:長男 )
S L では超有名ポイントの多田羅・・
S L の時間をずらすと・・とーちゃん親子で貸切状態・・・笑。。


こんな日は・・
これを書きながら・・
シーバスリーガル片手に・・
つまみは、道の駅で買ってきたイチゴで気分転換です。。
売店のイチゴ・・美味いっす。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





