趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




春の重連 <真岡鐵道 100404>
真岡のお祭り・・重連。。
も~~~・・(・・;)
凄い人。。

人出が凄いのは、予想できたので・・
上りのみ行ってきました。。

今回は、ただの記録写真です。。
お立ち台で、殺気立ってるイベント鉄ヲタを横目に・・
毎度のことながら・・
の~~んびりとな・・笑。。

<道の駅>
100404-7438kita.jpg     100404-7440kita.jpg

100404-7441kita.jpg     

↑3枚・・長男撮影

100404-0578hota.jpg     100404_0829.jpg
左:次男撮影
右:とーちゃん撮影


TV取材中
100404_0836.jpg
<ボカシ処理しています・・きれいなおねいさんも2人いたんだけど・・カメラマンの陰に・・>
TV局も取材に来てました。。
フジTVだそうです。。
道の駅の特殊番組で放映するとのことです。。放映日は未定。。
でも・・・
さすがプロは違うね。。
挨拶はしっかりとしてたし、先に三脚を立てていた人達の邪魔にならない所で・・こっそりとな。。




途中、天矢場を通り過ぎる時には・・
すげ~~人数。。
また、地主からのクレームが出るんだろうな~。。


<七井駅>
100404_0849.jpg     100404_0857.jpg
左:とーちゃんは、積上げられた枕木が好きなのよ。。
右:ボカシ処理しています。。いい思い出になるといいね。。

↓3枚・・次男撮影。。七井駅。。
100404-0587hota.jpg     100404-0594hota.jpg

100404-0596hota.jpg

重連は難しいわぁ~~。。

長男には・・課題を決めて・・
次男には・・自由に・・
撮らせてますが・・

この頃の傾向として・・
長男は、優しい写真。。
次男は、力強い写真。。
を、撮るようになってきました。。
写真は、性格がモロに出てくるなぁ~~~。。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

S L 雪だるま号 <真岡鐵道 100213>
下りの爆ドレを期待したら・・スカ。。

100213_0585.jpg

爆ドレの中から煙突部分あたりだけが見えてる・・が、予定だったんだけど・・笑。。

上りは・・
爆ドレ+雪だるまがちょこんとな・・

100213_0597.jpg     100213_0602.jpg 

100213_0610.jpg

雪だるま・・
また、色々なブログで賛否両論出てくるんだろなぁ~~。。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

爆ドレ <真岡鐵道 100211>
天気予報では、雪。。。
こんな日は、ドレインを期待して行ってみましょう。。

結果・・
大当たり~~~~。。

多田羅
100211-7280kita.jpg     100211_0556.jpg
左:長男
右:とーちゃん

では、帰りましょう。。
とーちゃんは追っかけはやりませんが・・・
信号に引っかからなかったので、市塙駅に停車中の66に追いついちゃいました。。

では、もう1コマ・・

市塙
100211-7308kita.jpg     100211_0565-2.jpg
左:長男
右:とーちゃん     


N運転手だったので、縦位置で煙狙いでいたら・・
凄げぇ~~ドレイン。。
急遽、横位置にして広角側に引っ張ったので、アングルがメチャクチャになっちゃいました。。

100211_0569.jpg


↓次男撮影:市塙
100211-0513hota.jpg     I100211-0516hota.jpg

その後・・
並走を楽しんでみました。。

おまけ・・
ここで、下りを撮る人は皆無です。。
道の駅の所の踏み切り。。
セブンイレブンの陸橋の上です。。
 100211-0526hota.jpg     100211_0578.jpg
左:次男撮影
右:とーちゃん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

電池切れ <真岡鐵道 100130>
この頃、シルエットに懲りだしたとーちゃんです。。
本日は、次男はかみさんとお買い物なので、とーちゃん+長男で真岡へと・・

次男のカメラを使用して・・
(18-55があるんで・・広角バッチリ。。)


IMGP0491-t.jpg
スイカバスでアングルを決めて・・手持ちです。。


100130-0494.jpg     100130-0495.jpg
Hモードだけど、モードを使わずに3枚試し撮り・・電柱のワイヤーは気付いてました。。

上のスイカバスのと同じ感じになったので・・
よっしゃ~~~・・いい感じ。。
あれ・あれ・あれ・・シャッターが落ちない。。

「ガ~~ン・・電池切れ。。」

そういや、前日にフル充電しといたのに、前日の常磐線を撮った時に、次男と長男で液晶の見せ合いしてたのを思いだしました。。
長男のK100Dは電池消耗が早いので、PCに取り込み後に必ず充電しときますが、次男のKmは省エネタイプ(?)なので、たまにしか充電しません。。次男の奴め、かなりの時間液晶を眺めてたな。。

長男の方はというと・・
ここの所、3回ほどベストPが空いてなかったんだけど・・
本日は、ベストPが空いていてそこで撮ることができました。。

<長男撮影・・サイズ変更のみです。。>
100130_11kita.jpg     100130_12kita.jpg

ベストPって言っても・・
ただ、短に・・
35番杭と右側の家が入らないだけなんだけどね・・

忘れてた・・
ここのポイント・・
Pモードやスポーツモードにしておくと・・
露出がヘットライト(?)に合っちゃうことを忘れてました。。
とーちゃんは、時間ギリギリ到着でPモード撮影しちゃって・・何回、真っ黒けの写真を撮ったことか・・笑。。
(追っかけはやってません。。)

左側写真を、ちょっと修正してみました。。
100130_11kita2t.jpg     100130_11t-kita.jpg
左:トリミング
右:トリミング+トーン修正。。

ん~~ん・・
修正したのは、すぐにわかるな。。笑。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ゴースト&フレアで遊んでみる。。<真岡鐵道 100123>
いつもの踏切へと・・
今回は、下りのみの撮影で帰ってきました。。

今回は、長男&次男、と、とーちゃんに別れて撮影してみました。。
正面と土手下にて

<長男&次男撮影>
100123-7217kita.jpg     100123-0475t-hota.jpg
左:長男撮影
右:次男撮影
今日も、いい煙。。
S運転手さんでした。。
通過する時に、S運転手さんが手を振ってくれたので、長男・次男共に大喜び。。

<とーちゃん撮影>
100123_0499.jpg     100123_0506.jpg

よく邪魔者扱いされる、ゴーストやフレアですが
とーちゃんは、フードを外したりして、割とわざわざ入れたりします。。
ギラギラした太陽を演出するには一番手っ取り早いと思うので・・
真夏のギラギラ感などは最高っす。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





