趣味天獄 2号館
親子で、ひたちなか海浜鉄道や常磐線、真岡鉄道SLなどの写真を撮って楽しんでいます。。
プロフィール

みのとーちゃん

Author:みのとーちゃん
鉄道には全く興味のなかった私が、子供達の影響で鉄道写真を撮り始めました。。(普通逆だろ・・笑。。)
小学2年生の長男・保育園児の次男と一緒に楽しんでます。。とーちゃんはカメラ収集ヲタクなので、長男の小学校入学記念にデジイチを買ってあげたらいい写真を撮るんだなこれが・・・(コレクションの銀イチを渡したら、フィルム代やプリント代でとーちゃんは破産しちゃいます。。マジ。。)

湊線以外は列車の型式などはわかりません。。

撮りためた写真は本館のほうにいおてあるので、下のリンクから開いて、覗いてみてください。。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター




自己紹介
当ブログへの訪問ありがとうございます。。
新しい記事は、この記事の下からになっています。。

まず最初に・・
みのとーちゃん家の自己紹介でも・・・

鉄道ブログを開いていますが、とーちゃんは鉄道には全く興味がありません。。
鉄道に興味は無いですが、写真を撮るのは大好きです。。
子供達2人は鉄キチです。。

まだ長男が2~3歳の頃・・
騒がしい子供達が電車のビデオや本・写真を見ていると・・・
1時間でも2時間でも静かにしているので、静かにしていてもらいたいがために湊線を撮り始めたのが、鉄写真を撮るようになったきっかけでした。。

4.jpg     10.jpg

左:長男が3才の頃に撮った2004
カメラを持った人が沢山いたので聞いてみたら・・塗り替えお披露目の日でした。。

右:この頃は、保育園の帰りに毎日中根駅か高速下に、キハを見に行ってたなぁ~~。。
土日のどちらかは、かみさんが次男をオンブして乗り鉄に出かけてました。。(長男3才・次男1才半の頃。。)

そのうち子供達も 『 自分で撮りたい・・』 と言い始めたので、それぞれにデジイチを与えてみました。。子供の感性には毎回驚かされます。。

今では、親子3人で撮影しています。。



2009年9月現在
とーちゃん:仕事は日雇い労働者・・なんで、暇は腐るほどある。。笑。。
長男 ( キタ ) :小学2年生:ペンタK100D+タムロン28-200(35ミリ用)
次男 ( ホタ ) :保育園の年長組 ( 来年小学校入学 ):ペンタKm+純正ズーム2本
他にかみさん1人

とーちゃん・長男・次男 (+たまにかみさんも・・) で、湊線・常磐線・真岡 SL と撮っています。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
他の素晴しいブログも見てみてください・・byみのと~ちゃん

とーちゃんの日雇い労働者ブログ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

復活。。
久々の更新になります。。

タバコを止めたら・・
77日後の8/31以降、~~~・・すっかりとーちゃんの頭は狂ってました。。
ニコチンの離脱症状には、参りましたわ。。
脳内物質のバランスが崩れることにより・・
モロ、薬物の禁断症状そのものじゃない。。
なんでタバコなど販売してるのかな??

呼吸困難になったり心拍数も狂ってくるしで・・命の危機も感じました。。

ニコチン漬けの脳+身体が復活するまでには、えらい辛かったです。。


線路脇に立てば・・
飛び込みたい衝動にかられ・・

ま、湊線や真岡だと一瞬で逝けない・・と思い飛び込まずにいましたが・・
(頭が狂ってると、まともな思考ができなかったんよ。。)

常磐線だと・・
多分、首と胴体が一瞬でサヨナラしそうなので・・
うちのガキどもと写真撮りに行ったら・・
ガキどもの目の前で飛び込みそうだったので
線路脇にたつのは控えてました。。笑。。マジです。。

↓・・こんなこともありました。。
http://www.geocities.jp/benriya_minoyan3/toshidensetu.html

↑、仕事中に生首をけとばしちゃった話なので、その手の話がダメな人はスルーしてちょ。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

禁煙・・かえって不健康になった。。
更新も全然していないのに、定期的に訪問してくれた方々ありがとうございます。。

実は・・
とーちゃん+家族で、子供達の夏休み中ずっと実家に行っていました。。
8/31には帰宅したのですが・・
今年の猛暑の影響で、とーちゃんの体調が最悪状態になってしまいました。。

8/31の朝・・
ちょっとした息苦しさからパニック寸前になってしまい、限りなく続く不安感や脅迫観念に襲われ、自殺まで考えるように・・
何せ、初めての経験でしたので、とにかく怖かったです。。

少しおちついてから、ネットで症状を調べてみたら・

パニック症候群、男性更年期障害というのがピッタリの症状でした。。


初めて心療内科の診察を受けてみたら・・
予想通り『 パニック症候群 』との診察が・・
精神安定剤を処方してもらいました。。
さすがに薬を飲んでいると、大きな波はきませんが、小刻みな波がひっきりなしにきてました。。
頭の中でのプラスとマイナスのバトル・・
多分、今までのとーちゃんの生涯の中で、一番脳を使ったと思います。。

+暑さでホルモンバランスが崩れた??
と思い、強壮剤やホルモン剤を1週間程服用するも、心臓バコバコになっただけで、余計にパニック状況が酷くなりました。。

でもな~~・・
他に何か原因があるんじゃない?
と思い・・
思いあたるのは、6月にいきなりタバコを止めたことくらいでいた。。
25年間のタバコ生活に別れを告げました。。
それまで、60~80本=3~4箱/1日吸っていたので、身体に何かしらの影響があるはず・・と思いました。。

9/12に 『 ニコチン 禁断症状 』 で検索をかけたら
禁煙鬱という言葉に当たりました。。

むさぶるように、片っ端からサイトを訪れ、内容を読んでみたら・・

あらら・・とーちゃんと同じ症状じゃん。。ニコチンの離脱症状が原因なのか。。・・えらい安心しました。。

試しに、残っていたニコチンパッチを腕に貼ってみたところ、それまでの症状がうそのように消えました。。
やっぱり、原因はニコチンだったか。。
とーちゃん、原因がわかり・・子供達・かみさんの前で嬉しさのあまり男泣きしました。。

8/31から9/12のあいだ・・
原因がわからずに本当に辛かったっつす。。
このまま一生、パニック+鬱で悩まなければならないのか??
食欲は無く、この13日間に食べた総量は通常の1日分より少なかったです。。
7キロやせました。。 ( っても、元の体重に戻っただけですが・・ )

いつ襲ってくるかわからないパニックがくることに対しての不安感・・
一度スイッチが入ってしまうと、限りなく続く超不安感+強迫観念・・
心臓はバコバコになり呼吸も乱れ、過呼吸ぎみに・・
マジな話、自殺も考えました。。
でも、親父が自殺しちゃうと子供達の将来に影響が出ると思い、思いとどまりました。。
んじゃ、事故死ならそれほど影響はないだろうと考え・・
高速をベンツでアクセル全開走行・・
普通ならメチャメチャ怖い速度なのに、死を前提に考えていたので全然こわくなかったです。。
ただ、ドーパミンが大量に出た??・・超スッキリした頭に・・俺何やってるんだろ??

9/13~は、原因がわかったので、スイッチが入りそうになると、対処できるようになりました。。
今週は、嵐は過ぎ去ったかな??
体調 ( 頭 ) が、元に戻ってきた感じです。。


タバコを止めるのは簡単でしたが・・
禁煙鬱と呼ばれる、ニコチンの離脱症状に苦しみましたわ。。

マジでタバコを止めたことを後悔しました。。
でも、再度禁煙チャレンジする時に、また同じように苦しむのも嫌ですので・・
これからもタバコは吸いません。。


10月のタバコ値上げを機会に、禁煙したい率が50%を超えているそうですが・・
自己流の禁煙や、いきなり禁煙などにより・・とーちゃんみたいに、いきなりパニックが出て鬱になる人も多く出てくるんじゃないかな??
とーちゃんみたいに、ニコチンが原因だとわかればいいけど・・
心療内科でも禁煙鬱という言葉はないそうです。。
禁煙鬱という言葉は、禁煙チャレンジしている人達が使っているネット上の言葉らしいです。。

余談ですが・・
元々鬱の人が禁煙に走るのは自殺行為みたいです。。



近日復活します。。<100617>
駅弁以来~~~~放置プレイだったここ。。

実は・・
1日に3~4箱
本数にして60~80本も吸っていたタバコ・・ちょい吸い過ぎ。。肺がん街道爆走中。。
たまたま買い置きが切れたので、我慢してみることに・・(5/30)

とーちゃん、5月末日~~・・禁煙中(節煙中)だった為・・

ヤニ切れによる禁断症状(?)で、思考能力が限りなくゼロに近いものがありました。。

完全にタバコをやめました。。
頭が正常に動くようになってきたので・・

近日復活いたします。。笑。。


駅弁。。<新幹線 100520>
勝田発:朝6時代の列車に乗り込んだので・・
お腹すきまくり。。
かみさん+子供達からは、「 お腹すいた。。」 コールが・・

でも・・
新幹線の車内で食べる、駅弁+ビールを楽しみにしていたので、<ひたち>の車内販売はひたすら我慢。。
停車するごとにまわってくるので・・ある意味拷問に近かったが・・笑。。

楽しみにしていた新幹線内の弁当。。
ワゴンのおねいさんがまわってきたと思ったら・・
売り切れでした。。

名古屋で用意してくれるとのことで・・
ひたすら我慢。。笑。。

ついに御対面の時間が・・

駅弁4個。。
飲み物3本。。
計¥4230也


P5200037.jpg     P5200039-2.jpg

名古屋満載:¥1000
当たり障りのない味。。
名古屋名物を堪能できました。。



P5200036.jpg     P5200038-2.jpg

ミソカツ&エビフリャー:¥900
この弁当は生涯忘れない・・と、思う。。
関東人のとーちゃんには・・えらい不味く感じる。。
エビフライ+ソース+八丁味噌=とーちゃんの口には合わん。。

味にウルサイ次男は、最初にエビフライを一口食べて・・モグモグ・・すぐに吐き出した。。
「もういらない。。」
残りは、とーちゃんが食べるはめに・・
甘ったるいし、エビの生臭さは倍増ししてるし・・マイッタ。。

無理して食べたが・・
喰い終わった後で・・
ムカムカと吐き気を抑えるのが大変でした。。

定番中の有名定番弁当らしいが・・
もう喰うことはないだろう。。

カツのほうは、何とも思わなかったけど、エビフライの不味さが・・

100520-P5200040.jpg

a~~a あ~~あ・・
長男も残しちゃったよ。。



おまけ・・
TV局のロケ弁
P5200055.jpg





